6年 全国学力・学習状況調査
18日(木)、6年生は《全国学力・学習状況調査》を行いました。1時間目は国語、2時間目は算数、そして3時間目に児童質問紙に回答しました。
国語、算数はそれぞれ45分間、みんな真剣に取り組んでいました。 3年 タブレットで校庭の植物観察子どもたちは、撮影した植物をワークシートに描き、よく見て色も塗っていました。撮影した写真を拡大するなど、タブレットの特性を生かし、より細かなところまで観察することができていました。 4年 理科それぞれがお気に入りの虫や植物をみつけて、ワークシートにスケッチしていました。中には、めずらしい姿をしている植物をみつけた子もいて嬉しそうでした。あたたかい気候なので、教室から出て学習するのも気持ちよかったみたいです。 3年 社会科この放出小学校の校区にはどんなところがあるのか、屋上から観察しました。子どもたちは屋上から校区を見渡し、 「あれ、知ってる」 「行ったことある」 など、積極的に学習に取り組んでいました。 対面式入場のBGMが流れる中、1年生は、2年生と3年生の間を通って拍手でみんなに迎えられました。 6年生代表から『わからないことがあったら、何でも聞いてください。』という歓迎のことばのあと、1年生は声をそろえて『よろしくお願いします。』とあいさつをしました。 |
|