誤答を活かす!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「2.98を10倍、100倍・・・すると、どのような数になるかを考えよう!」「10倍は?」と問いかけに ある子どもが「9.82」と答えました!突拍子もない答えですが、ここがチャンス!なぜそう思ったのかを問いかけることで、その子なりの理由があるはず。そして、その誤答を周りの子どもたちに投げかけ、正答の子どもの考えを導き、つなぐ!まさに「誤答を活かす!」ことで子ども同士をつなげることができます!教室はまちがうところです。まちがうことがみんなの学びにつながります。いかにして学びにつなげるかです。算数では、たったひとつの答えに向かう道筋は様々!子どもそれぞれの考えをどう結びつけていくのか!学びは楽しいですね! みんなで見る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと!映像の中に先生がいます!子どもたちは、一筆一筆、ゆっくりとお手本を示す映像を見ながら、空書きをしてイメージを持っていきます!教頭先生は書写のプロ!できる人の力を活用することは、子どもにとってはもちろん、学ぶ大人にとってもメリットがあります。教職員は一人一人得意分野があります!それぞれの個性を思う存分発揮できる学習環境が子どもも大人もイキイキとさせるはず!それが学力向上にもつながります!1人で40人を見るのでなく、10人で400人を見守りましょう! さようなら!バイバイ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除活動を桜リーダーに任せた1年生の子どもたちは、廊下前にある広場に集合して、グループごとに固まって帰ります!学校が1週間が過ぎ、少しずつ生活にも慣れてきた子どもたちです!笑顔いっぱいに「さようなら!」と手を振る子どもたちでした! カッコいいリーダー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、給食が終われば帰宅の準備をします。そのため教室の掃除は桜のリーダーが代わりにします。みんなが帰ったあとの教室を丁寧にきれいにします。見えないところで、活躍する桜のリーダーはめっちゃカッコいいです!ありがとう!リーダーのみんな! ともに遊ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても爽やかで心地よい中、子どもたちは半袖で姿で思いっきり楽しんでいます!どの子ものびのび明るく、元気な姿で走り回っています!やっぱり子どもは遊んでいる姿が一番生き生きしていますね!自分の好きなことをしているときの姿が一番自然で、その子らしくていいですね!一緒に遊ぶ大人も素敵でした! |
|