なぜだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの燃え方」の不思議?昨年度林間学習で体験した火おこし!あの体験を教科書から学び起こします!理科の学びで大切なことは、「なぜ何だろう?どうして何だろう?」と不思議を持つこと!そして、それを探求すること!そこには経験値が大きく影響します!みんなで頭を寄せ合って、「こうちゃう!ああちゃう!」と対話することが解決と定着のヒントになります!ここでも「子ども同士をどうつなぐか」が学びのポイント!「教える」から「促す」チャンスです! ピッタリ重なって!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「線対称な図形ってどんな図形?」子どもたちは実際に線対称の図形を切り取って、動かしながら、実体験しました。「あっ、ピッタリ重なった!」「こことここ同じやんな!」など、直接操作活動することで、より理解を深める子どもたちでした。桜小学校には全教室に大型電子黒板機能付きのテレビモニターがあります!これからも、どんどんICTを活用しながら、学び合う授業を創造していきます! 空に浮かぶ雲!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの雲が浮かぶ空が完成しました!図書室は大地に咲くピンクの花々と空に浮かぶ真っ白な雲と、真っ青な空に包まれる幻想的な空間へと進化しました! この図書室をより快適に、素敵に演出されているのが「さくらスマイル」のみなさんです!入口の掲示やおすすめ本の紹介など、至る所に愛情たっぷりの空間を創造してくれています!感謝!感謝!感謝!です! ありのままを対話する!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に教職員が会議室に集まります!今日は子どもに寄り添い、子どもからまなぶための方策を話し合いました。グループディスカッションでは、各グループにいる新しい教職員をメンターとして、これまでの学校と桜とを比較しながら、目の前の子どもにとってのベストが何なのかを探る時間になりました。まだ「チーム桜」は始まったばかりですが、こうした対話の空間を大切にしていきます。 目の前の子どもの課題は人によって、日によって、時間によって、環境によって変わります!だから、「こうしたらいい!」という答えはないんです!うまくいったり、いかなかったり、その繰り返しです!大切なことは、子どもに関わり感じたことをありのまま他の人と共有することです。そして、みんなで悩みながら、前へ進むことです!これからも、「学びは楽しい!」と思える「チーム桜」をめざします! みんな安心!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も桜のリーダーがクマさんになって、1年生のサポートをします!お互いに少し慣れてきた様子!お兄ちゃんお姉ちゃんの優しい表情がステキでした。1年生のみんなも安心している様子です! |
|