イイ雰囲気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月18日(木)4年 学級活動
学級の係活動はなくてもなんとかなります!でも当番活動はなかったら困ります!だからみんながするんです!反対に係活動は「したい人が、したい事を、したい人とする」そして、「みんなのためにする」ものです。子どもたちは自分たちのクラスを良くするために、言いたいことはどんどん声に出して、係活動からの報告を受け止め、つくっていました。とってもいい雰囲気で伝え合いをする子どもたちでした!

見事な環境!

画像1 画像1
平成31年4月18日(木)黒板の美!
ある教室をのぞくと、この日一番の美しい黒板を見つけました!チョークの白い粉がなく、キレイに整えられた黒板環境でした。「環境が人をつくる」とも言います。美しい黒板に丁寧に書かれた板書は、子どもたちの意欲とやる気を引き出します!クリーニングや定規を使うことや色分けすることなど、教員自らが黒板をノートとして意識することが大切ですよね。

手段はなんでも!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月18日(木)4年 算数
桜小学校はICTモデル校としてこれまで3年間学びを積み重ねてきました。今年度はICT拠点校として、引き続きの学びに取り組みます!各教室には大型の電子黒板が常設され、デジタル教材を自由に使うことができます!算数での表やグラフなどはとても見やすくてわかりやすく、子どもたちの思考をサポートしています。ICT機器を使うことが目的にならないように、あくまでICTは手段として、何よりも子どものわかるを創造することを目的に授業づくりをしていきます!

分からんわ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月18日(木)6年 理科
「ものが燃えるときの変化!」酸素や窒素、二酸化炭素など気体の様子を調べる学び!実験道具を使って、小さな科学者になる子どもたち!理科の魅力は不思議から始まります!なんで?どうして?があたりまえに発することのできるのがいいです!他の教科でもこうあってほしいです!分からないことをわからん!と自然に発することのできる教室をつくりましょう!

軌跡を残す!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月18日(木)2年 算数
算数の学習の流れを確認する子どもたち!まずはノートの取り方!「め」はめあて!「も」はもんだい!筆算を書くときには定規を使って!位を揃えて!一行空けて!などなど、ひとつずつ丁寧に学びます。子どもたちは意欲的に学びを深めていました。ノートをとる目的は、困った時に振り返られるものにすることです。ノートを見直したら、自分の力でやりきれること!思い出すことができること!そんな軌跡を残しましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学習参観・懇談会・下校14時30分
4/22 視力検査(6年)・家庭訪問(南港北地区)
4/23 聴力検査(5年)・家庭訪問(南港北地区)・下校13時30分
4/24 視力検査(4年)・家庭訪問(30・40棟台)・下校13時30分
4/25 尿検査・家庭訪問(10・20棟台、南港北地区)・下校13時30分