4月17日 明日の全国学力・学習状況調査について調査の目的は、 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する こととあります。 文部科学省からのリーフレットをご参照ください。 4月17日 今日の給食煮込みハンバーグ、コーンスープ、さんどまめのサラダ、ヨーグルト、食パン、いちごジャム、牛乳です。 中学生は体を形成する大切な成長期です。活動量も多いので、1日3回栄養バランスのよい食事をとって、健康で丈夫な体をつくりましょう! 4月17日 2年生 音楽歌唱の活動を通して、曲想と音楽の構造や歌詞の内容及び曲の背景との関わりを理解することをねらいとしています。 アルト、ソプラノなどに分かれて練習しています。 4月16日 3年生 保健体育さすが3年生!ひとつひとつの行動がすばやく、正確に行えています。 元気のいい行進やキビキビとした整列隊形がみられます。 4月16日 2年生 英語ワークシートとスライドでのドリル活動を行うことで文法事項の定着を図っています。 さらに、場面設定をして、学んだ英語を使って言語活動を行っています。 |
|