授業風景![]() ![]() ![]() ![]() さて、明日から家庭訪問が始まります。伝えたいこと、聞いてほしいことがあれば遠慮なく申し出てください。 朝のあいさつ運動![]() ![]() 1日の始まりは「おはよう」という、あいさつからはじまります。 2学年より 道徳の授業について
4/22(月)1限目、2年生は学活から予定を変更して、道徳の授業でした。
1ローテーション2回目です。(1クラス2回目) 今年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。 例えば、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差が少なくなるよう配慮しています。 また、1時間で授業を完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして、板書を減らすことにより、時間短縮を図っています。(写真) さらに、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材内のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。 他にも、数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するよう、できるだけ全員に発言させるよう努めています。 そのため、授業後の感想以外、ワークシートは使わないようにしています。 道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|