文で伝える!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかりやすくあらわそう!」をテーマに「ひょう、グラフから読み取る」ための学びが始まりました!育てたい野菜の人気ランキングから、どんな野菜が多いのか、また少ないのかを調べます。子どもたちは〇記号を使いながら、野菜の仕分けをしていきます。また、「どちらが何人多いですか?」と問いかけには、正確に答えるためのポイントを学びました。丁寧に回答するためには、細部にまで注意を払わなければなりません。「単語で伝えるのではなく、文で伝える」これが大切です! 意識すると変わる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から外国人スタッフとして、子どもたちと学ぶことになったのはジョン先生です!アメリカのミネソタ州出身の先生は、在日が8年になる方で、日本語も少しお話しされます。授業では主に高学年に入りますが、低学年や中学年とも学び合います。「関西フードで有名なものは?」との問いに「たこ焼き」の写真が出てきて、子どもたちも大賑わいでした! 言葉は使わないと身につきません!話す勇気さえあれば、どんどん身につきます!学習時間だけでなく、毎週金曜日は英語を意識して使ってみましょう! 音を楽しむ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「切手のないおくりもの」!この歌知っている人?と訊くと、あんまり手が挙がりませんでした!ワンフレーズごと学んでいきます! 「ひろい世界にたった一人の 私の好きなあなたへ」いいですね!これから出会うであろう、たくさんな人たちとのつながりは、みんなを大きく幸せに導いてほしいですね! 音楽室の背面黒板に「Let's enjoy music!」と書かれたステキな掲示物を見つけました!まさに音楽は「音を楽しむ」です!みんなで音楽していきましょう! 心を込めて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の登場人物とは?これまでの学習を思い起こしながら、登場人物の意味を確認する子どもたち。「人物って言っても、人だけとは限りません!ものでも登場人物になります!」鉛筆どうしの会話を例に納得していく子どもたち。次に音読に入ります。ただ読むのでなく、抑揚をつけること!会話文への心の込め方!など、ひとつひとつ丁寧に学ぶ子どもたちです!笑顔あふれる学びの空間でした! 世界は広い!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「社会の授業の流れを説明できるようにしよう!」をねらいに授業が始まりました!まずは自分の知っている国の名前を書き出しました!次に世界地図の不思議へと!日本が真ん中にきている地図に見慣れている子どもたち!でも世界地図には様々な種類があります!日本のあたりまえは世界のあたりまえとは違います!そして国旗から国名を見つけます!さらに、国旗にはメッセージが入っているのです!わかっているようでわかっていなかった!知っているようで、知らなかった!子どもたちはこれまでの自分からまた一歩学びを深めることができました!世界は広い!世界に羽ばたけ桜の子どもたち! |
|