見えないものを見る!点の集まりが線、線の集まりが面、じゃあ面の集まりは?子どもたちは立体の意味を言葉で表現しようと奮闘しています!近くの人と話合いをしながら、どう表現したらいいのか悩みます!「展開図を書く」「面をつなげる」など言葉にすることの難しさを感じていました。そんな中、黒板に出て見取図を書き出す子どもが出ました。そこで問います!「面から立体にするにはとうしたらいい?」子どもたちはなんとなくわかっているものの、言葉で伝えることをどうすればいいのか困っています。そこで3本の線を引き、「これどんな形に見えますか?」と問います。線が2本で広さが見え、3本で立体が見えます! 3次元の世界は奥行きが生まれます!この奥行きをどう想像できるのか!見えない部分をどう見通すのか!このポイントを子どもたちに教えるのではなく、気づかせる学びでした。子どもたちは自分の考えを怖がらず、堂々とみんなに伝えていました!まさに、「自分の言葉で伝える」を実践する子どもたちでした! 歌いたくって!「音の高さに気をつけて、明るい声で歌いましょう」をテーマに子どもたちは音楽の基本を学びました!四分音符や小節、階名など大切なことを確認し合いました。そして、ドレミの歌をみんなで元気に合唱しました!子どもたちは歌いたくって仕方がない様子!楽しく学びを深めていました! 大人が率先して!昨晩の雨上がりで少し暑さも和らいだ今日!今年度初めての児童集会が行われました。今日のゲームは「○秒を心で数えて当てよう!」です。子どもたちは「よーいスタート!」の合図で目をつぶる子、うつむいて集中する子、指おり数える子、手でカウントする子などなど、思い思いの手段で回答にチャレンジしました!大正解の子どもたちは舞台に上がって感想を言います!「うれしかった!」というコメントの多い中、「まさか当たるとは思っていませんでした!」と正直に自分から自分らしく自分の言葉で伝える子どももいました! 今年度の研究のテーマは「自分の言葉で伝えよう!」です!授業のみならず、学校生活の様々な場面でこのことを意識していきます!子どもの前に立つ大人が自らこのことを実践することが大切です!みなさん!「自分の言葉で伝えましょうね!」 進化した学び合い!前回に引き続きコラボ学習です!はじめに比べてお互いに距離が縮まった子どもたち!今回の学びは具体的に走るポイントです!早く走るために身体で意識するポイントを5.6年のペアで探します!それは、 ?姿勢、目線 ?腕の動き ?ももの使い方 この三点が大事という意見が子どもたちから出ました!子どもたちはこの三点を相互に重点的に確認し合い、学び合いました!その後、より効率よく身体を使うためにスキップトレーニングに取り組みました。子どもたちは、相手のことを思いやりながら、楽しく学び合いができました! 思いもよらないアイデアが!職員室の片隅にスタンディングテーブルができました!これ!管理作業員さんの手作りです!これひとつあることで、このテーブルを囲んで、自然と大人の会話が始まります。座らずに立ったままなので気軽に話しができます!また、会社関係の会議においても効率性や創造性を高めるために、あえて立ったままのミーティングをする会社もあります。 チーム桜にとっても、この空間から思いもよらないアイデアや発想が浮かぶかもしれません!ワクワクしますね! |
|