チーム桜はひとつです!保護者からの「教職員のみなさんの顔と名前が一致しない!」との声を受け、この度「チーム桜ボード」が完成しました!個性あふれるメンバーが集います。それぞれのやるべきことは違っても、「子どもを主語」にすることには変わりはありません。「すべての子どもをすべての大人で見守る」この「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にします!保護者のみなさまもこの大人の一人になって、子どもたちを見守ってください。チーム桜のめざす「大人の姿」を追求し続けます! 自分からつくる!玄関入って左手に管理作業員室がのぞける窓があります。その場所には「入校者用の名札」と名簿が置いてあります。保護者のみなさまには来校の折には、お配りしている「保護者用の名札」をご持参いただきています。しかし、業者や突然の来校者、また保護者用の名札をお忘れの方には、この「入校者用の名札」を身につけていただいています。ご理解とご協力をお願いします! この場所も日々進化しています。案内チラシ用のスタンドができたり、観葉植物が点在していたりと、ますますステキな空間が生まれています。みんながつくるみんなの学校のみんなは「自分」です。一人一人が自分から自分らしく、桜小学校をつくっていきましょう! 花たちとの幸せ!今も中庭には、たくさんの花たちが咲き誇っています!鮮やかな色彩に、思わず見惚れています!数々の植物との出会いは、心に安らぎを与えます。いいですね花たちに囲まれるって! 家庭訪問も後半に入ります。本日は雨模様のため、予定時刻に若干の影響が出る可能性があります。その際はご容赦ください。ただし、あまりにも遅れるようでしたら遠慮なく学校へご連絡ください。よろしくお願いします。 遊んで学ぶ!どんより曇った空の下、子どもたちは運動場を走り回っています!準備運動も兼ねての鬼ごっこです!どの子も楽しそうに逃げ回り、追いかけ回っていました!やっぱり遊びから学ぶ子どもの瞳は輝いていますね!教室での学びにも遊びの要素が必要ですね。 大きな木の音色!音楽室に大樹が育ちました!太い幹から出る枝葉には音楽のポイントが記されています。「音色、速さ、強さ、リズム、重なり、流れ、旋律、フレーズ、音階:調」これらのことを、「歌うとき」「演奏するとき」「つくるとき」「きくとき」のヒントにしましょう! |
|