リレー(6年生)
4月18日(木)
6年生の体育の学習です。リレーに取り組みました。 国づくりへの歩み(6年生)
4月18日(木)
6年生の社会科の学習です。「狩りや漁をしていたころの様子」「米づくりが広まったころの様子」の想像図を読み取ったり、比較したりして、気づいたことや疑問点について話し合いました。 視力検査
4月18日(木)
本日より、各学年の視力検査となっています。今日は5年生が行いました。明日は、1年生と2年生の視力検査を行います。 視力検査の結果、B・C・Dの子どもたちは通院して検査を受けていただくよう、お知らせの手紙を持ち帰ります。よろしくお願いいたします。 本日の給食
4月18日(木)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮物、厚揚げのしょうゆだれかけ、紅鮭そぼろでした。 画像は、おいしく給食をいただく3年生の様子です。 あいさつ運動(5年生)
4月18日(木)
5年生の道徳「あいさつ運動」の学習です。ここでは、挨拶のよさがわかっているにも関わらず、それを継続することの難しさを知り、挨拶がもつ本来の意味について考えを深め、進んで心のこもった挨拶をしようとする態度を養うことをねらいとしています。 ○どんな気持ちを込めて、挨拶をするとよいでしょうか。 ○「あいさつの声が聞かれるようになり、教室が明るくなっていきました。」と感じた「ぼく」は、どんなことを思ったでしょう。 ○挨拶のよさがわかったのに、気持ちのよい挨拶を続けることができなかったのは、「ぼく」にどんな気持ちがあったからでしょう。 ○道夫さんと先生の話を聞いて、自分のしたことを思い返している「ぼく」は、どう思ったのでしょう。 ○気軽に、心のこもった挨拶ができるようになったみんなは、どんな気持ちになったでしょう。 ○心のこもった挨拶とは、どんな挨拶か考えてみましょう。 |
|