ピッタリ重なって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月11日(木)6年 算数
「線対称な図形ってどんな図形?」子どもたちは実際に線対称の図形を切り取って、動かしながら、実体験しました。「あっ、ピッタリ重なった!」「こことここ同じやんな!」など、直接操作活動することで、より理解を深める子どもたちでした。桜小学校には全教室に大型電子黒板機能付きのテレビモニターがあります!これからも、どんどんICTを活用しながら、学び合う授業を創造していきます!

空に浮かぶ雲!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月10日(水)図書室完成!
あの雲が浮かぶ空が完成しました!図書室は大地に咲くピンクの花々と空に浮かぶ真っ白な雲と、真っ青な空に包まれる幻想的な空間へと進化しました!
この図書室をより快適に、素敵に演出されているのが「さくらスマイル」のみなさんです!入口の掲示やおすすめ本の紹介など、至る所に愛情たっぷりの空間を創造してくれています!感謝!感謝!感謝!です!

ありのままを対話する!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月10日(水)大人の学び合い
放課後に教職員が会議室に集まります!今日は子どもに寄り添い、子どもからまなぶための方策を話し合いました。グループディスカッションでは、各グループにいる新しい教職員をメンターとして、これまでの学校と桜とを比較しながら、目の前の子どもにとってのベストが何なのかを探る時間になりました。まだ「チーム桜」は始まったばかりですが、こうした対話の空間を大切にしていきます。
目の前の子どもの課題は人によって、日によって、時間によって、環境によって変わります!だから、「こうしたらいい!」という答えはないんです!うまくいったり、いかなかったり、その繰り返しです!大切なことは、子どもに関わり感じたことをありのまま他の人と共有することです。そして、みんなで悩みながら、前へ進むことです!これからも、「学びは楽しい!」と思える「チーム桜」をめざします!

みんな安心!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月10日(水)1年と6年の学び合い(給食編)
今日も桜のリーダーがクマさんになって、1年生のサポートをします!お互いに少し慣れてきた様子!お兄ちゃんお姉ちゃんの優しい表情がステキでした。1年生のみんなも安心している様子です!

いい空気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月10日(水)4年 学級活動
自己紹介の途中、好きなお寿司ネタは?で盛り上がる子どもたち!マグロが一番人気!子どもたちのボルーテージがどんどん上がります!
好きな食べ物を自己紹介に入れることで、その子のその子らしさがわかります!とっても温かい、いい空気が流れていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 1年5時間授業開始・心臓検診・委員会活動・こどもサポート
5/8 視力検査(1年)・代表委員会・さくらスマイル
5/9 遠足(3年)・耳鼻科検診(1年・5年)・こどもサポート・さくらスマイル
5/10 遠足(4年)・内科検診(5年・6年)・C−NET(3−4・1−1・1−2・6−3・6−2)・こどもサポート・給食費引落日