★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

朝がくると(4年道徳) (4月18日)

4年生の道徳の授業は、「朝がくると」というお話からスタートです。
1日の生活をふり返ってみると、自分の生活は多くの人によって支えられていることが分かります。

“朝がくると とび起きて
 ぼくが作ったものでもない
 水道で 顔をあらうと
 ぼくが作ったものでもない
 洋服を きて
 ぼくが作ったものでもない
 ごはんを むしゃむしゃたべる…”

文章の中に「ぼくが作ったものでもない」というフレーズが何度も使われ、自分1人は生きていけない、多くの人に依った支えられて毎日を暮すことができていることを、このお話を通して理解します。そして日常のあたり前に感謝する気持ちをもつこと、気づきにくいことに感謝の気持ちを持つことが、その人の人生を豊かにし、潤いを与えてくれることになります。
教室ではペアトーク等も交えながら、他のお友達の意見も、たくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査(6年)

今日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
国語と算数の2教科で、今年度から知識・活用を一体的に問う問題形式になっています。
ふだん行われている出題範囲が絞られた単元テストとは違い、これまでの学習の成果が問われる実力テストとなっています。
今日は1限目から、熱心に問題に取り組む6年生の姿が見られました。
画像1 画像1

給食の様子(1年) (4月17日)

今日の給食の献立は、

コッペパン(いちごジャムつき)
牛乳
煮込みハンバーグ
コーンスープ
さんどまめのサラダ  です。

子どもたちの大好きなハンバーグが登場!
煮込みハンバーグということで、玉ねぎやマッシュルームの入った和風のソースをからめていただきました。
コーンスープも、野菜がたくさん入った具だくさんスープで、今日も満足げに給食を食べる子どもたちが印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

墨を使って、自分の名前を表そう(6年図画工作) (4月17日)

6年生の図画工作では、習字で使う墨汁を使って、自分の名前を描いていきます。
単に名前を描くのではなく、線描の技法を使って、様々なデザインの文字にして墨汁で仕上げていきます。
すでに出来上がっている子もいましたが、普段書いている自分の名前とは思えない、斬新でアートな作品に仕上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうブロックを使って(1年算数) (4月17日)

1年生は算数の学習で、「さんすうブロック」を使って数を数える勉強を始めました。
教科書に載ってる「くまさん」や「じょうろ」の数をブロックを使って数えていきます。
具体的に操作活動を行うことで数への認知を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 遠足4・5年、視力検査2年
5/9 内科検診1・2年、委員会活動、児童集会
5/10 遠足2・3年、耳鼻科検診4・6年、
5/13 眼科検診2・6年、いじめを考える日
5/14 眼科検診3・4年