朝がくると(4年道徳) (4月18日)
4年生の道徳の授業は、「朝がくると」というお話からスタートです。
1日の生活をふり返ってみると、自分の生活は多くの人によって支えられていることが分かります。 “朝がくると とび起きて ぼくが作ったものでもない 水道で 顔をあらうと ぼくが作ったものでもない 洋服を きて ぼくが作ったものでもない ごはんを むしゃむしゃたべる…” 文章の中に「ぼくが作ったものでもない」というフレーズが何度も使われ、自分1人は生きていけない、多くの人に依った支えられて毎日を暮すことができていることを、このお話を通して理解します。そして日常のあたり前に感謝する気持ちをもつこと、気づきにくいことに感謝の気持ちを持つことが、その人の人生を豊かにし、潤いを与えてくれることになります。 教室ではペアトーク等も交えながら、他のお友達の意見も、たくさん聞くことができました。 全国学力学習状況調査(6年)
今日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
国語と算数の2教科で、今年度から知識・活用を一体的に問う問題形式になっています。 ふだん行われている出題範囲が絞られた単元テストとは違い、これまでの学習の成果が問われる実力テストとなっています。 今日は1限目から、熱心に問題に取り組む6年生の姿が見られました。 給食の様子(1年) (4月17日)
今日の給食の献立は、
コッペパン(いちごジャムつき) 牛乳 煮込みハンバーグ コーンスープ さんどまめのサラダ です。 子どもたちの大好きなハンバーグが登場! 煮込みハンバーグということで、玉ねぎやマッシュルームの入った和風のソースをからめていただきました。 コーンスープも、野菜がたくさん入った具だくさんスープで、今日も満足げに給食を食べる子どもたちが印象的でした! 墨を使って、自分の名前を表そう(6年図画工作) (4月17日)
6年生の図画工作では、習字で使う墨汁を使って、自分の名前を描いていきます。
単に名前を描くのではなく、線描の技法を使って、様々なデザインの文字にして墨汁で仕上げていきます。 すでに出来上がっている子もいましたが、普段書いている自分の名前とは思えない、斬新でアートな作品に仕上がっていました! さんすうブロックを使って(1年算数) (4月17日)
1年生は算数の学習で、「さんすうブロック」を使って数を数える勉強を始めました。
教科書に載ってる「くまさん」や「じょうろ」の数をブロックを使って数えていきます。 具体的に操作活動を行うことで数への認知を高めていきます。 |
|