カッコいいリーダー!1年生の子どもたちは、給食が終われば帰宅の準備をします。そのため教室の掃除は桜のリーダーが代わりにします。みんなが帰ったあとの教室を丁寧にきれいにします。見えないところで、活躍する桜のリーダーはめっちゃカッコいいです!ありがとう!リーダーのみんな! ともに遊ぶ!とっても爽やかで心地よい中、子どもたちは半袖で姿で思いっきり楽しんでいます!どの子ものびのび明るく、元気な姿で走り回っています!やっぱり子どもは遊んでいる姿が一番生き生きしていますね!自分の好きなことをしているときの姿が一番自然で、その子らしくていいですね!一緒に遊ぶ大人も素敵でした! 子どもを真ん中に!並びました!3333アクセス数!新年度が始まってから、みなさんがホームページを覗いていただく数が1日平均200をクリアしています。本当にありがとうございます!以前にもお伝えしたように、今年度の予祝は7万件!!!です。12で割ると月およそ6000件!日割りすると、毎日200件がクリア目標です!見事にここまでは達成しています!どうぞ引き続きのアクセスと、何か感じられたことや疑問など、遠慮なく学校へ「意見」として届けてください。 いつも子どもを真ん中において、保護者や地域のみなさん、ゲストティーチャーやボランティアのみなさんや教職員とともに学校をつくりましょう! 自分でできる!昨年度の今頃は、リーダーたちにお手伝いをしてもらいながら、給食当番の仕事をしていた子どもたち!今はもうすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになって、自分たちでがんばっています!たった1年!されど1年!本当に子どもの成長って早いですよね!今の1年生も来年の今頃は、自分たちでできることが増えていることでしょう! 子ども同士をつなげる!物語の読み取りを学ぶ子どもたち!意味のわからない言葉や表現を自分の力で見つけていきます。「げん(弦)!補い合う!夢中!聞きほれる!」などなど、たくさんの言葉や表現が出ました。もちろん、これらを辞書で調べることも大切なこと!もしかしたら、これからの時代はググるが適当なのかもしれません。しかし、ここでさらなるステップアップです!学び合いを使いましょう!意味がわからなくて困っている子どもに、わかっている子どもが伝えるのです。自分の言葉で伝えるのです。尋ねる子どももわかるまで聞き続けるのです。伝える子どもは伝えながら自分でもわかっていなかったことをわかります。それが「学び直し」です!どんどん子ども同士を意図的につなげていきましょう! |
|