始動!「あたりまえを見直すこと!」 「今までこうだったからを見直すこと!」 ここからの出発にチャレンジする委員会メンバー!目的は「すべて子どものため」そのための活動を0ベースでつくります!保護者のみなさん!忌憚のないご意見、ご協力をお願いします!いっしょに桜小学校をつくりましょう! キーマン(キーワード)は何かな?説明文の音読です!形式段落で自分の役割を決めて、音読し合います。先生の発言なしに進む「たけのこ読み!」まずは自分たちで考えながら進めました!終わるやいなや、子どもたちが「やったー!」と大歓声が上がりました!なぜか?それは先生が一度も介入しなかったからでした。自分たちでやり切れた感動の嵐でした!その後は、子どもの読みから気になったところを、丁寧に確認し合いました。 説明文の読解のポイントは、電車の車両?何両編成なのか?それぞれの車両にはキーマンがどれくらい乗ってるのか?そのキーマンのつながりは?なかでもどのキーマンが本当のキーマンなのか?そして、この車両の目的地はどこなのか?おもしろいですよね! テンションMAX!記念撮影を終えて今から帰ります! 水を見るとテンション上がる子どもたち! 無事に全員の笑顔ある帰校を待ってます! 元気いっぱい!ランチタイムに突入!緑いっぱいの広場で思い思いのシートを広げて、お弁当タイムです!その後は、クラスごとで遊びます!暑いけど、みんな元気いっぱいです! いろいろ!色々!「すてきなはんかち」シリーズ第2弾!ここでは、さらに色つけをしています!自分の描きたい線描写に好きな色をつけていきます!子どもたちは思い思いの色を思い思いの線画にして、装飾しています!どの絵も個性いっぱいで楽しくなる作品群でした! |
|