算数と国語の学習(2年) (4月11日)
2年生の算数は「わかりやすくまとめよう」からスタートです。
たくさんの野菜の名前が書いてあるカード、残念ながら乱雑に置かれています。 「一番カードの枚数が多いのはどの野菜なのかなぁ…。」 どのように整理すればわかりやすくなるか、大型ディスプレイを活用して、みんなで一緒に考えることができました。 国語は漢字の学習です。毎日少しずつ学習をしていきます。しっかりとマスターしていきましょう! 九九を見なおそう(3年算数) (4月11日)
3年生の算数は、2年生でマスターした九九の復習からスタートです。
しっかりと九九ができている子どもたち。 お話をしっかりと聞いて、てきぱきと学習に取り組むことができていました! 休み時間の様子(4月11日)
15分休憩の子どもたちの様子です。
今日は、すっきりと晴れ渡り、たくさんの子が運動場で遊んでいました。 1年生の姿も多くみられましたよ。 線対称(6年算数) (4月11日)
6年生の算数は「線対称」の学習からスタートです。
昨日は線対称にした2つの数字の組み合わせを使ったクイズ形式のプリントを使いました。計算問題と違って、空間認識力が問われる学習です。 今日は、実際に線対称の形を切り取ったり、練習問題を解いたりしながら、想像力を働かせ、重なる点や辺を考えました。 近畿地方の学習(4年社会) (4月11日)
社会科の学習が4年生でスタートしました。
今日は、近畿地方の府県の位置を勉強しました。 覚え方は色々ありますが、子どもたちは楽しく学習に取り組むことができていました。 47都道府県の位置もマスターしていきたいですね! |
|