インターフォンの進化!写真にあるように、子どもの安全面を考慮して、校内から外に出るときにもインターフォンを押して門を解錠するようになりました!ご不便をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いします! 想像は無限!「風のゆうびんやさん」の物語を学習する子どもたち!意味段落に分けた内容の小見出しを考えます!短くまとめるときのコツはキーワードを探すこと!何度も出てくる言葉かヒントです!子どもたちは物語の世界に浸りながら、空想を広げていきます!本の世界っておもしろいよね! 先生方ではなく教職員!どんな花かな?どんな茎かな?どんな葉っぱかな?子どもたちは自分が調べたい草花を熱心に観察し、スケッチしています!これらの花々が中庭に充実しているのは、管理作業員さんの日頃の手入れのおかげです。子どもたちの学習環境は教員だけではつくれません。学校に関わるすべての大人の力が必要です。学校関係者を総じて言う場合に、よく「先生方は〜」と言われる方がおられますが、そうではなく、「教職員は〜」と言うべきです。学校には教員以外に管理作業員や給食調理員、事務職員や支援員、生活指導員やICT支援員、外国語助手やスクールカウンセラー、などたくさんの職種のみなさんがいて、「子どもを育てる」ためにひとつになって学校をつくっています!従って総じて言う場合には、「教職員」です!みんながつくる みんなの学校をつくるのは、「自分」です! みんなが当事者!子どもたちは生活科の学習で学校たんけんをします。それに先立って、「学ぶとは?」を子どもたちなりに考えました。「かしこくなる」「ものしり」「おべんきょ」「うんどう」などなど自分の考えを持ちました。そして、「学ぶ意味」についても追求しました。「わからないことをひとからきく、おしえてもらう」「いろんなことをかんがえる」など子どもなりの答えを持ちました。さらに、「学校をつくるのはだれ?」と核心に迫る問いかけをされた子どもたち。その答えの中に、見事!「自分!」と答えた子どもたちでした。すばらしい!みんなが当事者意識を持ちましょう!そうすれば学校は変わります! 意欲満々!「これは?」「じゃあこれは?」と電子黒板上でフラッシュカードの方法で次々に問題に答える子どもたち!数字の1から5の概念を学びます。「●●●●これいくつ?」「4!」など答えます。子どもたちの中には「6も!7も!やって!」ともっと言いたい子どもや「おれ、100まで言えるで!」と学びたい気持ちが高ぶる子どもなど意欲満々でした! |
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