インターフォンの進化!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年4月23日(火)インターフォン新設しました!
写真にあるように、子どもの安全面を考慮して、校内から外に出るときにもインターフォンを押して門を解錠するようになりました!ご不便をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いします!

想像は無限!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月23日(火)2年 国語
「風のゆうびんやさん」の物語を学習する子どもたち!意味段落に分けた内容の小見出しを考えます!短くまとめるときのコツはキーワードを探すこと!何度も出てくる言葉かヒントです!子どもたちは物語の世界に浸りながら、空想を広げていきます!本の世界っておもしろいよね!

先生方ではなく教職員!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月23日(火)4年 理科
どんな花かな?どんな茎かな?どんな葉っぱかな?子どもたちは自分が調べたい草花を熱心に観察し、スケッチしています!これらの花々が中庭に充実しているのは、管理作業員さんの日頃の手入れのおかげです。子どもたちの学習環境は教員だけではつくれません。学校に関わるすべての大人の力が必要です。学校関係者を総じて言う場合に、よく「先生方は〜」と言われる方がおられますが、そうではなく、「教職員は〜」と言うべきです。学校には教員以外に管理作業員や給食調理員、事務職員や支援員、生活指導員やICT支援員、外国語助手やスクールカウンセラー、などたくさんの職種のみなさんがいて、「子どもを育てる」ためにひとつになって学校をつくっています!従って総じて言う場合には、「教職員」です!みんながつくる みんなの学校をつくるのは、「自分」です!

みんなが当事者!

画像1 画像1
平成31年4月22日(月)1年 生活科
 子どもたちは生活科の学習で学校たんけんをします。それに先立って、「学ぶとは?」を子どもたちなりに考えました。「かしこくなる」「ものしり」「おべんきょ」「うんどう」などなど自分の考えを持ちました。そして、「学ぶ意味」についても追求しました。「わからないことをひとからきく、おしえてもらう」「いろんなことをかんがえる」など子どもなりの答えを持ちました。さらに、「学校をつくるのはだれ?」と核心に迫る問いかけをされた子どもたち。その答えの中に、見事!「自分!」と答えた子どもたちでした。すばらしい!みんなが当事者意識を持ちましょう!そうすれば学校は変わります!

意欲満々!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年4月22日(月)1年 算数
「これは?」「じゃあこれは?」と電子黒板上でフラッシュカードの方法で次々に問題に答える子どもたち!数字の1から5の概念を学びます。「●●●●これいくつ?」「4!」など答えます。子どもたちの中には「6も!7も!やって!」ともっと言いたい子どもや「おれ、100まで言えるで!」と学びたい気持ちが高ぶる子どもなど意欲満々でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 視力検査(3年)・いじめについて考える日・なかよしタイム・さくらスマイル
5/14 遠足(1年)・内科検診(3年・4年)・新体力テスト・5時間授業・こどもサポート・修学旅行保護者説明会
5/15 耳鼻科検診(2年・3年・4年・6年)・新体力テスト・棟別児童会・集団下校・下校14時40分・さくらスマイル
5/16 遠足(2年・5年)・新体力テスト・尿検査(2次)・さくらスマイル・こどもサポート・PTA実行委員会
5/17 内科検診(1年・2年)・C−NET(4−1・5−1・4−2・5−2・5−3)・新体力テスト・こどもサポート