5年生 理科「インゲン豆の発芽ための養分がどこにあるのだろう」という疑問を解決するために実験を行いました。安全眼鏡をつけてヨウ素液を使う実験に子どもたちは興味津々。とても意欲的に実験を行う姿が素晴らしかったです。 5年生 外国語活動
5月13日(月)
初めてのウィリアム先生の授業でした。 子どもの感想 今日の授業ではウィリアム先生に質問することです。 先生の実家には、牧場があり、近くの公園には野球場が何こもあり、 スポーツをするコートもあります。おじいちゃは、山をもっているので すごいなと思いました。私もウィリアム先生の国に行きたいです。 5年 道徳
5月10日
「命」という教材を学習しました。 「命とは…」「精一杯生きるということとはどういうことなのか」を考え、 意見を交流しました。 4年 いじめを考える日いじめを考える日の取り組みとして、特別の教科道徳で「いじりといじめ」の学習を行いました。 いじりといじめは、人によりとらえ方が違う場合が多く、子どもたちからはいろいろな意見が出ました。 自分たちの日常に引き寄せ考えを交流した後、各自の意見を短冊に記入し考えを明確にしました。その後の交流では、互いの意見についてさらに深め合う交流ができました。 いじりがいじめに発展する場合が多いことや自分がされて嫌だと思うことはしないなどの意見が多い中、「どの場面で笑っていいか分からない」という素直な意見も聞けて有意義な時間となりました。 3年算数 長さをはかろう算数では、巻き尺を使って教室や廊下の長さをはかりました。 巻き尺の使い方を確認し、長い長さをはかることに、関心をもって学習に取り組むことができました。 |
|