大人が率先して!昨晩の雨上がりで少し暑さも和らいだ今日!今年度初めての児童集会が行われました。今日のゲームは「○秒を心で数えて当てよう!」です。子どもたちは「よーいスタート!」の合図で目をつぶる子、うつむいて集中する子、指おり数える子、手でカウントする子などなど、思い思いの手段で回答にチャレンジしました!大正解の子どもたちは舞台に上がって感想を言います!「うれしかった!」というコメントの多い中、「まさか当たるとは思っていませんでした!」と正直に自分から自分らしく自分の言葉で伝える子どももいました! 今年度の研究のテーマは「自分の言葉で伝えよう!」です!授業のみならず、学校生活の様々な場面でこのことを意識していきます!子どもの前に立つ大人が自らこのことを実践することが大切です!みなさん!「自分の言葉で伝えましょうね!」 進化した学び合い!前回に引き続きコラボ学習です!はじめに比べてお互いに距離が縮まった子どもたち!今回の学びは具体的に走るポイントです!早く走るために身体で意識するポイントを5.6年のペアで探します!それは、 ?姿勢、目線 ?腕の動き ?ももの使い方 この三点が大事という意見が子どもたちから出ました!子どもたちはこの三点を相互に重点的に確認し合い、学び合いました!その後、より効率よく身体を使うためにスキップトレーニングに取り組みました。子どもたちは、相手のことを思いやりながら、楽しく学び合いができました! 思いもよらないアイデアが!職員室の片隅にスタンディングテーブルができました!これ!管理作業員さんの手作りです!これひとつあることで、このテーブルを囲んで、自然と大人の会話が始まります。座らずに立ったままなので気軽に話しができます!また、会社関係の会議においても効率性や創造性を高めるために、あえて立ったままのミーティングをする会社もあります。 チーム桜にとっても、この空間から思いもよらないアイデアや発想が浮かぶかもしれません!ワクワクしますね! チーム桜はひとつです!保護者からの「教職員のみなさんの顔と名前が一致しない!」との声を受け、この度「チーム桜ボード」が完成しました!個性あふれるメンバーが集います。それぞれのやるべきことは違っても、「子どもを主語」にすることには変わりはありません。「すべての子どもをすべての大人で見守る」この「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にします!保護者のみなさまもこの大人の一人になって、子どもたちを見守ってください。チーム桜のめざす「大人の姿」を追求し続けます! 自分からつくる!玄関入って左手に管理作業員室がのぞける窓があります。その場所には「入校者用の名札」と名簿が置いてあります。保護者のみなさまには来校の折には、お配りしている「保護者用の名札」をご持参いただきています。しかし、業者や突然の来校者、また保護者用の名札をお忘れの方には、この「入校者用の名札」を身につけていただいています。ご理解とご協力をお願いします! この場所も日々進化しています。案内チラシ用のスタンドができたり、観葉植物が点在していたりと、ますますステキな空間が生まれています。みんながつくるみんなの学校のみんなは「自分」です。一人一人が自分から自分らしく、桜小学校をつくっていきましょう! |
|