重ーい!大阪城を取り巻く、お堀に近づきました!城を取り囲む石垣に圧倒される子どもたち!もちろん押してもビクともしません。重量はなんと約108トン! さわやかだね!子どもたちは大阪城公園に着きました!晴れていない分、疲れもないようで、元気な子どもたちです!天守閣に向かって出発します! 憧れられるチャンス!コラボ学習に挑む子どもたち!今日は2年生が1年生を連れて、学校内をたんけんします!この学習のめあては、校内を知ることはもちろんのこと、2年生が1年生をリードして、憧れられるお兄ちゃんお姉ちゃんとして自尊感情を高めるチャンスになります!みんな楽しそうに校内を巡っています! ウキウキ出発!少し雲行き怪しい朝、春の遠足第一弾の子どもたちが出発しました。どの子どもの顔もウキウキ!ワクワクしています!大阪城公園に向けて、元気に学校を後にしました!いい思い出つくろつね! 「見える化」の意味!玄関の額の中から、3つの風船が飛び出した!そうです!見てください!玄関に風船が浮かんでいます!そして、その下には3色同じ色のシートが貼られています! これは始業式の日に「今学期がんばって膨らませたい風船はどれ?」という問いかけで、自分が決めた風船を「見える化」したものです。これから自分の名前を書いたプレートを色シートに貼っていきます!全員貼ります!子どもだけでなく、大人も貼ります!「みんながつくる みんなの学校」は自分がつくるんです!だから、桜小学校をつくっている一人一人がここに名前を連ねます。 「思い」は心にしまっているだけでは、実現しません。言葉にして、文字にして、表現することで実現の一歩を踏み出します!そして、まずは「行動する」こと! 「自分も人も大切にする風船」の人は、「ありがとう」の言葉を大事にしたり、「自分で考え、自分から動く風船」の人は、言われる前に主体的に行動したり、「失敗を恐れずに、チャレンジする風船」の人は、恥ずかしがらず、勇気を出してやってみたり、それぞれ、小さなことでいいんです、意識して動くことが大切です。 ぜひ保護者や地域のみなさんも、名前プレートををいずれかの風船シートに貼ってください。そして、実行あるのみです。 「大人が変われば、子どもは変わる」いつも生き生きしている大人の姿を子どもたちに見せませんか! どうぞ奮ってご参加ください! |
|