間違っていました!先日ご案内した、「2年生の校区たんけんボランティア募集」のお知らせの中で、実施日の記載に誤りがありました。上記の通り、23日??28日(火)となります。保護者のみなさまには誤解を招くこととなり申し訳ありませんでした。訂正をお願いします。なお、奮ってご参加は変わりませんので、ぜひ応援よろしくお願いします! 始動!「あたりまえを見直すこと!」 「今までこうだったからを見直すこと!」 ここからの出発にチャレンジする委員会メンバー!目的は「すべて子どものため」そのための活動を0ベースでつくります!保護者のみなさん!忌憚のないご意見、ご協力をお願いします!いっしょに桜小学校をつくりましょう! キーマン(キーワード)は何かな?説明文の音読です!形式段落で自分の役割を決めて、音読し合います。先生の発言なしに進む「たけのこ読み!」まずは自分たちで考えながら進めました!終わるやいなや、子どもたちが「やったー!」と大歓声が上がりました!なぜか?それは先生が一度も介入しなかったからでした。自分たちでやり切れた感動の嵐でした!その後は、子どもの読みから気になったところを、丁寧に確認し合いました。 説明文の読解のポイントは、電車の車両?何両編成なのか?それぞれの車両にはキーマンがどれくらい乗ってるのか?そのキーマンのつながりは?なかでもどのキーマンが本当のキーマンなのか?そして、この車両の目的地はどこなのか?おもしろいですよね! テンションMAX!記念撮影を終えて今から帰ります! 水を見るとテンション上がる子どもたち! 無事に全員の笑顔ある帰校を待ってます! 元気いっぱい!ランチタイムに突入!緑いっぱいの広場で思い思いのシートを広げて、お弁当タイムです!その後は、クラスごとで遊びます!暑いけど、みんな元気いっぱいです! |
|