キーマン(キーワード)は何かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月10日(金)2年 国語
説明文の音読です!形式段落で自分の役割を決めて、音読し合います。先生の発言なしに進む「たけのこ読み!」まずは自分たちで考えながら進めました!終わるやいなや、子どもたちが「やったー!」と大歓声が上がりました!なぜか?それは先生が一度も介入しなかったからでした。自分たちでやり切れた感動の嵐でした!その後は、子どもの読みから気になったところを、丁寧に確認し合いました。
説明文の読解のポイントは、電車の車両?何両編成なのか?それぞれの車両にはキーマンがどれくらい乗ってるのか?そのキーマンのつながりは?なかでもどのキーマンが本当のキーマンなのか?そして、この車両の目的地はどこなのか?おもしろいですよね!

テンションMAX!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月10日(金)4年 遠足
記念撮影を終えて今から帰ります!
水を見るとテンション上がる子どもたち!
無事に全員の笑顔ある帰校を待ってます!

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月10日(金)4年 遠足
ランチタイムに突入!緑いっぱいの広場で思い思いのシートを広げて、お弁当タイムです!その後は、クラスごとで遊びます!暑いけど、みんな元気いっぱいです!

いろいろ!色々!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月10日(金)1年 図画工作科
「すてきなはんかち」シリーズ第2弾!ここでは、さらに色つけをしています!自分の描きたい線描写に好きな色をつけていきます!子どもたちは思い思いの色を思い思いの線画にして、装飾しています!どの絵も個性いっぱいで楽しくなる作品群でした!

一緒に学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月10日(金)管理作業員さんとのふれあい!
先ほどのミニトマトの植え替えには、管理作業員さんとの協働作業がありました。子どもたちは自分の鉢を出して、一緒に土入れをしていきます。また、休み時間には中庭で管理作業員さんと遊ぶ子どもの姿があります!
子どもたちをすべての大人で見守り、育てるとは、まさにこうした場面からも垣間見ることができます。安心して大人と話す子どもの姿から、またひとつ学びがありました。子どもってすてきですよね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 耳鼻科検診(2年・3年・4年・6年)・新体力テスト・棟別児童会・集団下校・下校14時40分・さくらスマイル
5/16 遠足(2年・5年)・新体力テスト・尿検査(2次)・さくらスマイル・こどもサポート・PTA実行委員会
5/17 内科検診(1年・2年)・C−NET(4−1・5−1・4−2・5−2・5−3)・新体力テスト・こどもサポート
5/20 聴力検査(5年)・校区探検(3年)・新体力テスト・児童会認証式・さくらスマイル
5/21 聴力検査(3年)・クラブ活動・こどもサポート