児童朝会
4月22日の児童朝会では、
元号が「令和」にかわることやそのいわれなどのお話がありました。 また、その後は新庄小学校の児童の靴箱はたいへんきれいに靴が並べられていると ほめていただきました。 1年生の靴箱もかかとがきれいにそろっていました。 素晴らしいですね。 学習参観
今日は今年度1回目の学習参観でした。
沢山の保護者が見守る中、少々緊張気味の子どももいましたが、 どの子も頑張って学習していました。 懇談会でもたくさんの保護者に出席いただき、今年度の各学級(各学年)の取り組みをお伝えできたことと思います。 今後も本校の教育活動にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 ★今日もみなさん新庄パスポートを携帯いただき本当にありがとうございました。 また、徒歩で来校いただけたことも心より感謝します。 ご協力ありがとうございました。 1年生 授業の様子背筋をピンと伸ばして、正しい鉛筆の持ち方で、丁寧にひらがなの練習をしています。 職員室前の展示棚には、1年生の自己紹介の図工作品が展示されています。 全国学力・学習状況調査○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ことを調査の目的としています。 本校では、基礎学力の定着を大切にするとともに、「知識を活用する力」「資料を読み解き、意見をまとめる力」の育成にも引き続き取り組んで参ります。 問題や解答は、19日(金)の各紙朝刊や文部科学省ホームページでも確認できます。 給食
給食後、食器や食缶などを担任と一緒に給食室に返しにいきます。
「ごちそうさま!」「美味しかったです!」と調理員さんに声をかけて返却している姿がとても素敵です。 また、給食委員会の児童が返却時のお手伝いをしています。 食器や食缶を調理員さんが取りやすいように奥に並べたり、牛乳パックをきれいに箱の中に並べるお手伝いをしたりしています。 |
|