5年 春の遠足 奈良公園行きました。 近鉄奈良駅に着くと、五重塔の前で記念写真 を撮り、奈良の古き良き街並みを歩き、東大寺 に向かいました。東大寺に入堂し大きな大仏を 目前にした子どもたちは、その大きさに圧倒 されていました。奈良公園を散策した後は春日 野園地で昼食をとりました。 たくさん歩いたにも関わらず、帰りの電車や バスでのマナーをしっかりと守り、さすがは 高学年といった春の遠足になりました。 6年 春の遠足 弥生文化博物館博物館では、到着後すぐに、竪穴住居の組み立て を体験しました。協力して柱を組み立てる姿が見ら れました。その後、博物館内の展示品を班で見て回 りました。昼食後には、近くの池上曽根史跡公園に ある竪穴住居や高床倉庫を見学しました。 当日は暑い中ではありましたが、子どもたちは、 道を歩いているときや電車やバスに乗車していると きにはマナーよく行動することができていました。 3,4年 春の遠足(住吉公園 5月14日)1・2年生 春の遠足
5月15日(水)
天王寺動物園に行ってきました。 普段見ることができない動物を見て 大興奮でした。 とても暑くてぐったりしている動物が多くいましたが 1・2年生は元気よく無事に帰ってくることができました。 いじめについて考える日(2)
5月13日(月)の全校朝会での校長先生の
お話では、 〇いじめる人 〇いじめられる人 〇見ている人(傍観者) についての話がありました。 下は5・6年生がいじめについて考えた文章です。 学年が上がるにつれ、より深く考えていますが、 どの学年の子どもたちも 「いじめの何がいけないのか」 「いじめが起こった場合、ただ見ているのでは なく、自分はどのように行動すればよいのか」 について、子どものもつ鋭い視点で考えることが できています。 いじめをしない、させない、見逃さない姿勢で、 大人も子どもたちを見守っていきます。 |
|