4年生 こわれた千の楽器「かすんだ...かすんだ...かすんだ...」と繰り返して言ううちに「かすむ!!や」と気がついた子がいました。そっそく「かすむ」を調べてみると、「かすみが出たようす。」と書かれていました。すると今度は「かすみって何?」との声があがりました。「かすみ」を調べ、かすんだの意味を知ることができました。最後に本文と照らし合わせて、意味が合うかを確かめました。 今年度は単元の学習前に必ず意味調べをする予定です。時間内でできなかった意味調べは、宿題になることもあります。辞書を持って帰ってきた際には「意味調べした?」とお声かけいただけると幸いです。 3・4年生 体育 ラジオ体操・鬼ごっこ今年度も3・4年生で体育をしてく予定です。 4年生 1年間の目標また木村先生にも授業をしていただき、返事を忘れるくらいに話を聞き、懸命に作っていました。 教室に掲示していますので、参観に来られた時にぜひご覧ください。 4年生 浄水場見学3またどうやって水がきれいになるのか、泥水のにおいが取れるのか実験をさせてもらいました。班で協力し、どちらの班も成功することができました。 昼食後は、もう一度記念館の中を見学しました。みんなメモを取りながら館内を詳しく見ていました。 浄水場の方の説明と、記念館の展示資料、実験と水のついてより学習を深めることができました。 4年生 浄水場見学2水道局の方が「水道管の中を通る水の速さはどれくらいでしょう。」とクイズを出してくれました。 1.人が歩くくらいの速さ。2.自動車の速さ。3.新幹線の速さ。正解はどれだと思いますか?子どもたちから答えを聞いてみてください。また、その速さにも理由があるので聞いてください。 |
|