大人に見守られて!子どもたちは出発前にドキドキ、ワクワクしています。保護者ボランティアの皆さんの紹介です。そして各チームに分かれて担当の大人と顔合わせ!こうした活動ができるのも、保護者のみなさんのサポートがあってです!みなさん!ともにつくっていただきありがとうございます。気をつけて行ってらっしゃい! 相手のことを考える!子どもがつくる子どもの集会が児童集会!今日はみんなで「伝言ゲーム」で楽しみました!言葉を正確に、人から人へ伝えることは難しいです。相手の気持ちになって考えることをこのゲームから学んだ子どもたちでした。 今週土曜日は土曜授業です!以前お配りしている上記お手紙の通り、明後日は「土曜授業」です。 避難訓練、防災学習・引き渡し訓練を行います。区役所とも連携した取組みです。 ぜひ多くの保護者のみなさんにご参加いただき、「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」ために自分にできることをともに学びませんか。みなさまの来校をお待ちしています。 本当の問題は何?東京都千代田区立麹町中学校長・工藤勇一氏の著書『学校の「当たり前」をやめた。』(時事通信社)から麹町中学校の「学校改革」について紹介します。今回は、生徒の問題行動について考えていきます。 教育の世界では、子どもの「問題行動」について語られることがあります。「小1プロブレム」など、新しい言葉が次々と生まれ、文部科学省では解決に向けた対策を講じます。しかし、「小1プロブレム」などの言葉は、「小1はこうあるべきだ」と専門家が一定の理想を掲げ、その理想から外れた子どもたちがいると使っている言葉です。学校教育では大人たちが「問題」と捉えるからこそ、それが「問題行動」と見なされてしまうことがたくさん見られます。頭髪、服装指導、不登校が「問題」だと見なすことで問題になってしまうことと同じです。個の発達の特性に視点を置けば、そもそも問題ではなくなるのではないでしょうか。 「不登校」にしても、ベースに「学校へ行くのが当たり前」という価値観があるから「問題」と捉えられているのであって、学校が大人になるための一つの手段にすぎないという考えが普通になれば、「不登校」という言葉すら存在しなくなるでしょう。 ある行動を「問題」だと言わなければ、それは問題にはなりません。そういった視点で子どもたちを見ていくことが大切です。何かができなかったとしても、それは、その子にとっての発達の一つの場面での状況であって、周りの環境を少し変えるだけで解決できることがあります。 子どもの発達は、それぞれです。じっと座っていられないのが問題だとする「小1プロブレム」も、椅子を変えてみたり、座る場所を変えてみたり、座っている時間を変えたりすることで、全然問題ないということがあります。むしろ、「座っていなさい」と叱られることで損なわれる自己肯定感について私たちは考える必要があります。大人が作り出した問題(それは「幻想」かもしれません)で、子どもたちや、それを守らせようとする大人が疲弊していくのは残念なことです。 みなさん!どう思われましたか?みんなと同じことをすることが果たして本当に子どものためになるのか。大人の都合でやらせていることはないのか。何が問題なのか。立ち止まって考えてみませんか? 今日は2年生が校区たんけんに行きます!保護者のボランティア協力ありがとうございます。よろしくお願いします! 来週月曜日は音楽の集いです!来週の月曜日27日(月)午前8時30分から50分に、本校体育館にて初チャレンジの「音楽集会」を行います。保護者、地域のみなさんもいっしょに子どもたちと歌いませんか?ふるってご参加ください。子どもたちはみなさんといっしょに歌うことを楽しみにしています。子どもも大人もともに学ぶチャンスです!お待ちしています。 |
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