自分から動く子どもたちに感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)あいさつ運動の進化
毎週水曜日の朝は、代表委員のメンバーが正門に並びあいさつ運動をしています。そのあいさつ運動に進化が見られました。それは、立つ位置が変化したことです。正門周辺だけでなく、玄関を入った管理作業室前に分散してあいさつを始めました。このアイデアは子どもたちからの発案だったそう!まさに「自分で考え、自分から動く!」を実践した子どもたちでした。このことに私は大感激しました!あいさつは言われてするものではありません。あいさつに大事なことはタイミングです。自分から気持ち良いいあいさつを発信することで、相手を幸せな気持ちにします。あいさつをされて嫌な気分になる人はいません。まずは自分から!このことをみんなが実践できれば、すごい学校になりますよ!ほんまにほんま!

空を見上げてみると!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)モーニングコラム2
まさに五月晴れの朝、ふと空を見上げると、いろいろな雲に目が止まりました。これも自然の不思議です。焦らず、慌てず、ゆったりと日々を過ごし、今生きていることに感謝したいです!
今日はあのメダリストたちが来校されます!みなさん!少しの時間でも学校をのぞきに、子どもたちと一緒に学びに来てください!お待ちしています!

いよいよ明日!

画像1 画像1
令和元年5月21日(火)「運動プログラム授業」は明日です。
 
 待ちに待った「走り方教室」が明日になりました。
 本物との出会いに今からワクワクします。
 保護者や地域のみなさんもぜひこの機会をお見逃しなく!
 お待ちしています!

世界は広い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月21日(火)6年 国際理解
写真からどこの国かわかりますか?





当たり!そうモンゴルです。衣食住について伝えると、日本との違いを感じざるを得ません。空の青さが澄み切って、大自然そのものです!遊牧民族である人々の特徴ある生活習慣に驚きと興味で、子どもたちは画面を見入っていました!違いを知ることは大事ですね!世界は広い!

基本を学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月21日(火)3年 書写
子どもたちは初めての書写にチャレンジします!まずは準備の仕方から!道具の置く位置を確認!筆のおろし方!筆キャップの意味!など大事な基本を学びます。そして机をグループの形にします。次に役割分担!教科書、半紙5枚、赤ペン、筆洗いとそれぞれの担当で動きます!学び合いはみんなの力をひとつにすることが大切!協力を学ぶ子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 たてわり班交流(その1)・代表委員会・さくらスマイル
5/30 遠足予備日(2年・5年)・さくらスマイル・こどもサポート
5/31 社会見学(4年)・C−NET(2−1・5−1・2−2・5−2・5−3)・読み聞かせ(1−3)・こどもサポート
6/3 なかよしタイム・さくらスマイル
6/4 委員会活動・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー