3つの風船をめざして!

画像1 画像1
令和元年5月17日(金)モーニングコラム4
「 EdTech(エドテック)が変える 教育の未来」(佐藤昌宏)より、

(続き)しかし、今の時代は、インターネットが普及した情報化社会であり、新しいテクノロジーが社会を大きく動かす第4次産業革命のただ中にあります。このような激動の時代においては、新しいビジネスやサービス、価値観やルールが続々と生まれており、過去に学んだ知識や技術でずっと暮らしていけるわけではありません。学んだ知識やスキルが古くなって使いものにならないこともありますし、昔の経験や成功体験、常識やルールが、新しい時代に当てはまらないことも多々あります。(中略)そして、もうひとつ。過去の学びや経験、常識やルールなどが通用しなくなった別の要因として、「正解が一つとは限らない問題」が社会に増え始めたことが挙げられます。例として「子どもにスマートフォンを与えるのは何歳が適切か」という問題を考えてみましょう。子を持つ親であれば必ず直面する問題ですが、具体的に何歳という正解はありません。早くからスマートフォンを与えて、いつでも連絡をスムーズに取りたいという家庭もあれば、SNSなどのトラブルから守るという理由で高校生までは与えない家庭もあります。この問題には正しい答が存在しません。加えて、親が子どもの頃にはスマートフォンがなかったので、親の経験や価値観も通用しません。親ができることは、今までにはなかった問題として向き合い、家庭の方針に合わせて最適な答を見つけることです。
このように今の時代、これからの時代は、求められる能力も変わり、答えのない問題に直面する機会も増えるため、過去に学んだ知識や経験だけで生きていくことが難しくなっています。私たちはこのことを強く認識して、今後の生き方や子どもの未来を考える必要があります。

これからの激動の時代を生きていくために必要な力とは何でしょうか?みなさん!一度立ち止まって考えてみませんか?そして、その力が自分にはあるのか?その力を子どもたちに育てようとしているのか?私は「3つの風船」がその力の源だと思っています!

オリンピックメダリスト朝原宣治氏主宰の「NOBY T & CLUB」コーチによる「運動プログラム授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年5月16日(木)3年生対象の運動プログラム
 上記の案内の通り、桜小学校にメダリストのみなさんが来校されます!
こんな貴重な機会に恵まれました。もちろん子どものためのプログラムですが、保護者や地域のみなさまにもご参加いただいて、いっしょに体を動かしませんか!ぜひたくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。

大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月16日(木)2・5年コラボ遠足11
「心をひとつに楽しんだ!」
とみんなで声を合わせてコラボ遠足が無事に終わりました!
今回のチャレンジには大きな意味があります。それは「たてのつながり」です。高学年への憧れと高学年の自尊感情の高まり、それぞれに目的達成に向けて活動できました。なかでも5年生の子どもたちの頑張りは素晴らしかったです。今日を自信にして、林間学習につなげてほしいです。子どもたちの顔がとてもいい顔しています!
今年の研究テーマ「子ども同士が学び合う」をまさに実践した子どもたちでした。研究は教科の学習からだけではありません。どんな場面でも子どもたちは学び合えます。そして、私たち大人もそんな子どもたちから学ぶことができます!
桜初のチャレンジは見事大成功でした!次も楽しみです!

ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月16日(木)2・5年コラボ遠足10

ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月16日(木)2・5年コラボ遠足9
元気に帰ってきた子どもたちです!「ノーピクチュア!」と叫ぶ声も元気です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 たてわり班交流(その1)・代表委員会・さくらスマイル
5/30 遠足予備日(2年・5年)・さくらスマイル・こどもサポート
5/31 社会見学(4年)・C−NET(2−1・5−1・2−2・5−2・5−3)・読み聞かせ(1−3)・こどもサポート
6/3 なかよしタイム・さくらスマイル
6/4 委員会活動・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー