子どもの安心した顔!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)6年 家庭科
子どもたちはミシンと格闘しています!機械は便利なものですが、一度トラブルと作業が止まってしまいます。糸の装着や運針の方法などトラブルやコツはつきものです。そこで、保護者の登場!!!子どもたちのサポート役に何人かの保護者のみなさんがともに学びました!というよりお手伝いしてもらいました。こうした授業支援も学校をつくるひとつです。ぜひ、これからもたくさんのみなさんのサポートを待っています。子どもたちは大人に見守られていることで安心して生活できます!

頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)5年 スポーツテスト
体育館を目一杯使って、子どもたちはシャトルランにチャレンジしています。一定時間内に往復し、持久力を試す種目です。子どもたちは自分の限界まで粘り強く学びに集中しました!見ている人が応援する姿がとても微笑ましく、素敵でしたよ!

大きくなった!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月22日(水)1年 生活
またまた大きくなりました!ふたばのオンパレード!子どもたちはウキウキしながらスケッチ観察していました!植物の成長は早いですね!

自分から動く子どもたちに感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)あいさつ運動の進化
毎週水曜日の朝は、代表委員のメンバーが正門に並びあいさつ運動をしています。そのあいさつ運動に進化が見られました。それは、立つ位置が変化したことです。正門周辺だけでなく、玄関を入った管理作業室前に分散してあいさつを始めました。このアイデアは子どもたちからの発案だったそう!まさに「自分で考え、自分から動く!」を実践した子どもたちでした。このことに私は大感激しました!あいさつは言われてするものではありません。あいさつに大事なことはタイミングです。自分から気持ち良いいあいさつを発信することで、相手を幸せな気持ちにします。あいさつをされて嫌な気分になる人はいません。まずは自分から!このことをみんなが実践できれば、すごい学校になりますよ!ほんまにほんま!

空を見上げてみると!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月22日(水)モーニングコラム2
まさに五月晴れの朝、ふと空を見上げると、いろいろな雲に目が止まりました。これも自然の不思議です。焦らず、慌てず、ゆったりと日々を過ごし、今生きていることに感謝したいです!
今日はあのメダリストたちが来校されます!みなさん!少しの時間でも学校をのぞきに、子どもたちと一緒に学びに来てください!お待ちしています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 なかよしタイム・さくらスマイル
6/4 委員会活動・こどもサポート
6/5 代表委員会・さくらスマイル
6/6 修学旅行(6年)・給食試食会・さくらスマイル・こどもサポート
6/7 修学旅行(6年)・・C−NET(2−3、5−1、3−1、5−2、5−3)・心臓検診(2次)・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー