1年生 授業の様子背筋をピンと伸ばして、正しい鉛筆の持ち方で、丁寧にひらがなの練習をしています。 職員室前の展示棚には、1年生の自己紹介の図工作品が展示されています。 全国学力・学習状況調査○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ことを調査の目的としています。 本校では、基礎学力の定着を大切にするとともに、「知識を活用する力」「資料を読み解き、意見をまとめる力」の育成にも引き続き取り組んで参ります。 問題や解答は、19日(金)の各紙朝刊や文部科学省ホームページでも確認できます。 給食
給食後、食器や食缶などを担任と一緒に給食室に返しにいきます。
「ごちそうさま!」「美味しかったです!」と調理員さんに声をかけて返却している姿がとても素敵です。 また、給食委員会の児童が返却時のお手伝いをしています。 食器や食缶を調理員さんが取りやすいように奥に並べたり、牛乳パックをきれいに箱の中に並べるお手伝いをしたりしています。 地区児童会
4月17日(水) 今年度1回目の地区児童会がありました。
1年生は初めて5時間目。初めての地区児童会に参加しました。 各班ごとに教室等に集まり、登下校時の注意事項など確認しました。 また、各班にはたくさんの保護者の方々も参加してくださり、子ども達の様子を見守り、安全に登下校できるよう協力していただきました。 花の植え替え
新庄地域の町会長さんで、見守り隊さんでもある猪田さんが、学校のプランターに花を植え替えてくださいました。
学校の玄関先が花でいっぱいです! 学習園にもチューリップや菜の花、スイセンなどいろいろな花が咲いていてとても心がなごみます。 |
|