給食の様子(1年) (4月26日)
今日の給食のメニューは、
食パン 牛乳 ビーフシチュー キャベツのピクルス みかん(缶) りんごシャム です。 1年生の給食の様子です。 入学して3週間、この3週間で子どもたちは日に日にたくましくなってきています。給食を運ぶことや配膳など、みんなで協力して頑張ろうとする姿勢が見え、とてもうれしいです! 時こくと時間のもとめ方(3年算数) (4月26日)
3年生の算数は「時こくと時間のもとめ方」の学習をしています。
「学校を8時40分に出て、30分歩くと商店がいに着きました。着いた時こくは何時何分ですか」 「公園を出て30分歩いて、学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか」 かかった時間をたしたり、ひいたりして時こくを求めるのですが、数字だけで考えると少しわかりにくいのですが、今日は電子黒板や時計の模型を使いながら、5分、10分の単位でたしたり、ひいたりしながら、時こくの求め方をイメージしました。 給食の様子(3年) (4月25日)
今日の給食のメニューは、
ごはん 牛乳 けいにくのからあげ 中華スープ チンゲン菜ともやしの甘酢あえ でした。 子どもたちの大大大好きな、からあげが登場! どのクラスの子にきいても 「むっちゃ、おいしい!」という答えが返ってきました! 美味しそうに食べている表情が、みんなとてもいいです! 下の写真は3年生の給食の様子です。 直方体と立方体のかさを調べよう(5年算数) (4月25日)
5年生は立方体と直方体のかさを調べる学習をしています。
今日は、1辺が1cmの立方体の積み木を自分が作った直方体と立方体の中にしきつめ、何個入ったかを調べることで、かさの違いに気づく学習をしました。 こういった具体的な操作活動は、低学年の算数指導でよく用いられますが、実際に違いをイメージし、気づきを大切にしたいときには、高学年でも有効な指導法となります。 ひらがなの練習(1年国語) (4月25日)
今日のひらがなの練習は「ふ」です。
初めて4画目があるひらがなの練習をしました。 字のバランスがむずかしい「ふ」ですが、みんな先生の話をしっかりと聞いて、一生懸命練習できていましたよ! |
|