いつもここに帰る!あるクラスには3つの風船を取り囲むように子どもたちの顔が飾られていました!また、その上下には、学年の目標と学級の目標が合わせて掲示されていました! 子どもを育てる目的はただひとつ!その子が幸せになることです。そのための手段は千差万別!学校という組織において、ビジョンや目指すものに向かってひとつになることは大切なこと!桜小学校の教育目標は「すべての子どもが安心できる居場所のある学校」です。そのために子どもたちにつけたい力が「3つの風船」です。その力と学級や学年の目指すものがリンクし、子どもたちがそのことを常に意識していることが大切です。いつもここに帰る!これですね! 音を感じ、音を楽しむ!音の強弱!天使の声って?歌う姿勢は?「山に来た、里に来た、野にも来た」を美しい声で!何度も声にする度に、子どもたちの歌声が変容していきます!自分たちの歌声が変わっていく様子を、子ども自身が体感して、その変化する自分を発見していきます。ろうそくの息ふきで、腹式呼吸の基本をマスターしていく子どもたち。 「夕焼け小焼けで日が暮れて」では、優しい音色に合わせて、自分の声をコントロールする子どもたち! 「夏も近づく、八十八夜」では、隣の人と手を合わせながら、リズムを体感していきます。子どもたちは終始笑顔笑顔!まさに音を楽しむ子どもたちでした。 てあらいの進化トイレ前及び手洗い場に「液体せっけんのハンドソープ機」が設置されました。 来週から始まる手洗い週間に伴い、校内の手洗い場に新設しています。ただし、ステンレス板の箇所については、後日の設置を予定しています。 ワンプッシュという約束のもと、手洗いの習慣をつけていきます。ご家庭でもぜひ啓発をお願いします。 花で癒される!中庭の花畑には季節柄、紫陽花の花たちが咲き誇っています!青と黄緑に彩られた花たちには蜂たちも戯れます!とても素敵で見るものを魅了して止みません。保護者や地域のみなさん!ぜひお花見いかがですか? 互いを知り合うために!「角が大きいのはどれかな?」の単元では、子どもたちは4つの教室に分かれて、習熟度別学習に取り組みます! いつもとちがう先生との学びは新鮮で、子どもたちの見つめる視線がちがいます!また、大人もちがうクラスの子どもたちとの学びは、子ども理解には功を奏しています!子どもも大人も互いを知り合う、理解し合うことで新しい学びの空間を創造しています!「すべての子どもを、すべての大人で見守る」というめざすチーム像を具現化する子どもと大人の学びです! |
|