いつもここに帰る!

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)3つの風船がここにも!
あるクラスには3つの風船を取り囲むように子どもたちの顔が飾られていました!また、その上下には、学年の目標と学級の目標が合わせて掲示されていました!
子どもを育てる目的はただひとつ!その子が幸せになることです。そのための手段は千差万別!学校という組織において、ビジョンや目指すものに向かってひとつになることは大切なこと!桜小学校の教育目標は「すべての子どもが安心できる居場所のある学校」です。そのために子どもたちにつけたい力が「3つの風船」です。その力と学級や学年の目指すものがリンクし、子どもたちがそのことを常に意識していることが大切です。いつもここに帰る!これですね!

音を感じ、音を楽しむ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)4年 総合的な学習の時間
音の強弱!天使の声って?歌う姿勢は?「山に来た、里に来た、野にも来た」を美しい声で!何度も声にする度に、子どもたちの歌声が変容していきます!自分たちの歌声が変わっていく様子を、子ども自身が体感して、その変化する自分を発見していきます。ろうそくの息ふきで、腹式呼吸の基本をマスターしていく子どもたち。
「夕焼け小焼けで日が暮れて」では、優しい音色に合わせて、自分の声をコントロールする子どもたち!
「夏も近づく、八十八夜」では、隣の人と手を合わせながら、リズムを体感していきます。子どもたちは終始笑顔笑顔!まさに音を楽しむ子どもたちでした。

てあらいの進化

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)ハンドソープ機設置されました。
 トイレ前及び手洗い場に「液体せっけんのハンドソープ機」が設置されました。
 来週から始まる手洗い週間に伴い、校内の手洗い場に新設しています。ただし、ステンレス板の箇所については、後日の設置を予定しています。
 ワンプッシュという約束のもと、手洗いの習慣をつけていきます。ご家庭でもぜひ啓発をお願いします。

花で癒される!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)紫陽花の魅力
中庭の花畑には季節柄、紫陽花の花たちが咲き誇っています!青と黄緑に彩られた花たちには蜂たちも戯れます!とても素敵で見るものを魅了して止みません。保護者や地域のみなさん!ぜひお花見いかがですか?

互いを知り合うために!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年6月5日(水)4年 算数
「角が大きいのはどれかな?」の単元では、子どもたちは4つの教室に分かれて、習熟度別学習に取り組みます!
いつもとちがう先生との学びは新鮮で、子どもたちの見つめる視線がちがいます!また、大人もちがうクラスの子どもたちとの学びは、子ども理解には功を奏しています!子どもも大人も互いを知り合う、理解し合うことで新しい学びの空間を創造しています!「すべての子どもを、すべての大人で見守る」というめざすチーム像を具現化する子どもと大人の学びです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 代表委員会・さくらスマイル
6/6 修学旅行(6年)・給食試食会・さくらスマイル・こどもサポート
6/7 修学旅行(6年)・・C−NET(2−3、5−1、3−1、5−2、5−3)・心臓検診(2次)・こどもサポート
6/10 手洗い週間・さくらスマイル・給食費引落日
6/11 手洗い週間・クラブ活動・こどもサポート

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー