雨を楽しむ!

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)1年 玄関掲示
いよいよ梅雨のシーズンに入ります。雨は嫌だなあという人と、雨大好きという人など様々だと思います。私はどちらかというと雨の季節は嫌いではありません。この雨の恵みを必要とする人、もの、場所があるからです。でも雨男ではありませんよ。
明日から6年生が白浜へ修学旅行に向かいます。2日目があいにく雨模様ですが、環境がどうあれ、与えられた環境をどう楽しむのか!そこが大切!考え方ひとつでいくらでも楽しむことはできます。雨に洗い流された木々の緑を愛でることも自然を楽しむ醍醐味です。バスの車窓からの景色も楽しみたいですね!

体を使ってイングリッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)5年 英語モジュール授業
毎週水曜日の朝はイングリッシュモーニング!たかが15分!されど15分!毎週続けることで、英語に親しみ、英語を楽しんでいる子どもたちです。
体を動かして、リズムに乗って、英語を感じる子どもたちの姿は、とても生き生きしていて楽しそうでした!みんな!最高!

自分がつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)あいさつ運動の進化!
今朝も代表委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています!私も少し遅れて慌てて階段を降りようとした時、階段途中であいさつ運動が展開されていました。いつもは正門周辺だけだったものが、分散されているのです。保健室前の廊下にもその運動は拡散していました。聞くと、こうした方がよりあいさつの輪が広がっていいんではないかと、子どもたちから声があがったようです。まさに、「自分で考え、自分から動く」子どもたちの姿でした。代表委員の子どもたちはこのように、自分たちから動く姿を示すことで、みんなをリードしています!とても素晴らしいことです。あいさつは強要されるものでなく、自分から先にするものです。どんどんこれからも自分たちでアイデアを出し合って、自分の学校、桜小学校をつくりましょう!

自分から自分らしく!

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)モーニングコラム6
この詩の魅力に惹かれました。自分はどうか問い直す出会いでした。紹介します。


自分の感受性くらい
茨木のり子

パサパサに乾いていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


みなさん!どうでしたか?
自分という存在を愛おしく感じました。すべては自分からですね!

さて、明日から6年生は修学旅行に出発します。6年生のみなさんは、体調を万全にしてください。今日は早く寝て、明日全員が元気な姿で出会えることを祈っています。
「眠れなくても布団に入るんですよ!」

子どもと大人の学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)図書委員会と地域コラボ
児童、桜スマイル、住之江図書とのコラボ委員会での様子です。
住之江図書館の相宗さんをお招きして、読み聞かせの仕方を学び実際に体験しました。基本の持ち方、読み手の反応を見ながら読む、読み間違いは気にしない!楽しんで読むことが大事ということです!
子どもたちは、いいところを伝え合い、自分の読みの良さに気づいたり、友だちの読みの良さに気づいたりしました。
相宗さんや、桜スマイルの大人の皆さんに褒められた子どもたちはめちゃくちゃいい笑顔でした!
これまでの自分の読みをふりかえり、次に読むときは、「読む本をじっくり選んでみよう!」「本の持ち方に気をつけてみよう!」「声の出し方を変えてみよう!」など、一人一人が自分から学んだようでした。もっといろんな本を読んでみたい!
縦の本はどうやって読むんですか?などの質問や感想が出ていました。とても有意義な時間になりました。
住之江図書館のみなさん!さくらスマイルのみなさん!ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 修学旅行(6年)・給食試食会・さくらスマイル・こどもサポート
6/7 修学旅行(6年)・・C−NET(2−3、5−1、3−1、5−2、5−3)・心臓検診(2次)・こどもサポート
6/10 手洗い週間・さくらスマイル・給食費引落日
6/11 手洗い週間・クラブ活動・こどもサポート
6/12 手洗い週間・歯科検診(1年・5年)・走り方教室(3年)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー