手洗いをして自分を守る!

画像1 画像1
令和元年6月4日(火)てあらいしらべ
 来週は手洗い週間です。もちろん毎日手洗いは大切ですが、来週の一週間は特に手を洗うことをみんなで意識して実践しましょう。外から帰った休み時間やトイレのあと、給食の前、そうじのあと、体育のあとなど、手洗いをするぞと決めて、毎日の習慣をあたりまえにできるようにしましょう。手洗いから自分の命を守りましょう!

3つの風船はここにあったんだ!

画像1 画像1
令和元年6月4日(火)見つけた風船!
玄関にあった風船が最近なくなったと思ったら、あるクラスの廊下側の窓の上に3つの風船を見つけました!いつも目につく場所にあることで、いつも意識できます!人は忘れる動物です!だからこそ、大事なことは習慣化することが大切!できるできないは結果!大事なことはやるかやらないか!いつも意識して、自分のふくらませる風船のことを考え続けられるか!いっつも考えていると、できないことができるようになってきます。さらに、できないことは思いつきません!つまり、思い描くことは、すべてできるということ!人が動物の中で最も進化したのは考える力があったからです!
これからも、自分も人も大切にして、自分で考え、自分から動き、失敗を恐れずにチャレンジしましょう!

みんなで学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)地域の力

今日もSFSのみなさんが来られています!SFSって?以前にもお伝えしましたが、Sakura Farm Supporterの略!学習園で野菜たちを子どもたちといっしょに育てている地域のみなさんのことです。
今朝もみなさんが集まり、支柱を立てたり、水をあげたり、サポートしてもらいました。
学校は地域のもの!子どもたちは地域の宝!いろんな大人のみなさんと学ぶことのできる子どもたちは幸せです!

集中すること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)5年 国語
説明文「動物の体と気候」を読み解く子どもたち!国語は答えが本文の中にある!この原則から学びを深めます!細かいところに気を配る子どもたち!じっくり読むために必要なことは、集中すること!そして、イメージすること!
子どもたちはグループの人と話し合い、気がついたことを交流します。自分だけの考えでなく、友だちと共有することで、新しい発見をします!これが学び合いにとって大切なこと!休み時間に入り込んでも集中力を切らさない子どもたちでした。

幸せな音色の中で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)5年 音楽
威風堂々の名曲を子どもたちが合奏しています。校長室にいるとこの曲の響きが聴こえてきます。堂々とした力強い曲奏の中にも、繊細な音色を醸し出します。子どもたちの目は真剣そのもの、そして且つ、楽しそうな表情をしていました。みんなでひとつのものを創り上げるっていいですね!なんだか幸せな気分になりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 修学旅行(6年)・給食試食会・さくらスマイル・こどもサポート
6/7 修学旅行(6年)・・C−NET(2−3、5−1、3−1、5−2、5−3)・心臓検診(2次)・こどもサポート
6/10 手洗い週間・さくらスマイル・給食費引落日
6/11 手洗い週間・クラブ活動・こどもサポート
6/12 手洗い週間・歯科検診(1年・5年)・走り方教室(3年)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー