4/24 線対称、点対称(6年生)
6年生も1組、2組とも算数で、「対称な図形」を学習しました。正多角形がそれぞれ線対称であるか、点対称であるかを発表し、特徴に気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 複雑な形の体積を求めよう(5年生)
5年生は、いろいろな形の組み合わさった体積を求めることにチャレンジしました。2つに分けて、それぞれの体積を合わせる方法や、大きな形から一部を切り取って求める方法などいろいろな方法を考え、答えを求めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 グラフや表を使って調べよう(4年生)
4年生は1組、2組とも算数「グラフや表を使って調べよう」の学習です。本の利用のようすをあらわした表をもっとわかりやすくするためにどうすればいいかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 国語辞典を使おう(3年生)
3年生は国語辞典の使い方を勉強しました。一人一冊の国語辞典を手元にして、どんどんことばの意味を調べていきました。
![]() ![]() 4/24 風のゆうびんやさん(2年国語)
2年生は国語です。「風のゆうびんやさん」の音読大会をしました。グループごとに役割を決めて、心を込めて読みます。みんなは声の大きさ、気持ちのこめ方など、読み手のいいところを探しながら聞くようにしました。
![]() ![]() |