自分がつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)あいさつ運動の進化!
今朝も代表委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています!私も少し遅れて慌てて階段を降りようとした時、階段途中であいさつ運動が展開されていました。いつもは正門周辺だけだったものが、分散されているのです。保健室前の廊下にもその運動は拡散していました。聞くと、こうした方がよりあいさつの輪が広がっていいんではないかと、子どもたちから声があがったようです。まさに、「自分で考え、自分から動く」子どもたちの姿でした。代表委員の子どもたちはこのように、自分たちから動く姿を示すことで、みんなをリードしています!とても素晴らしいことです。あいさつは強要されるものでなく、自分から先にするものです。どんどんこれからも自分たちでアイデアを出し合って、自分の学校、桜小学校をつくりましょう!

自分から自分らしく!

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)モーニングコラム6
この詩の魅力に惹かれました。自分はどうか問い直す出会いでした。紹介します。


自分の感受性くらい
茨木のり子

パサパサに乾いていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


みなさん!どうでしたか?
自分という存在を愛おしく感じました。すべては自分からですね!

さて、明日から6年生は修学旅行に出発します。6年生のみなさんは、体調を万全にしてください。今日は早く寝て、明日全員が元気な姿で出会えることを祈っています。
「眠れなくても布団に入るんですよ!」

子どもと大人の学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月4日(火)図書委員会と地域コラボ
児童、桜スマイル、住之江図書とのコラボ委員会での様子です。
住之江図書館の相宗さんをお招きして、読み聞かせの仕方を学び実際に体験しました。基本の持ち方、読み手の反応を見ながら読む、読み間違いは気にしない!楽しんで読むことが大事ということです!
子どもたちは、いいところを伝え合い、自分の読みの良さに気づいたり、友だちの読みの良さに気づいたりしました。
相宗さんや、桜スマイルの大人の皆さんに褒められた子どもたちはめちゃくちゃいい笑顔でした!
これまでの自分の読みをふりかえり、次に読むときは、「読む本をじっくり選んでみよう!」「本の持ち方に気をつけてみよう!」「声の出し方を変えてみよう!」など、一人一人が自分から学んだようでした。もっといろんな本を読んでみたい!
縦の本はどうやって読むんですか?などの質問や感想が出ていました。とても有意義な時間になりました。
住之江図書館のみなさん!さくらスマイルのみなさん!ありがとうございました。

手洗いをして自分を守る!

画像1 画像1
令和元年6月4日(火)てあらいしらべ
 来週は手洗い週間です。もちろん毎日手洗いは大切ですが、来週の一週間は特に手を洗うことをみんなで意識して実践しましょう。外から帰った休み時間やトイレのあと、給食の前、そうじのあと、体育のあとなど、手洗いをするぞと決めて、毎日の習慣をあたりまえにできるようにしましょう。手洗いから自分の命を守りましょう!

3つの風船はここにあったんだ!

画像1 画像1
令和元年6月4日(火)見つけた風船!
玄関にあった風船が最近なくなったと思ったら、あるクラスの廊下側の窓の上に3つの風船を見つけました!いつも目につく場所にあることで、いつも意識できます!人は忘れる動物です!だからこそ、大事なことは習慣化することが大切!できるできないは結果!大事なことはやるかやらないか!いつも意識して、自分のふくらませる風船のことを考え続けられるか!いっつも考えていると、できないことができるようになってきます。さらに、できないことは思いつきません!つまり、思い描くことは、すべてできるということ!人が動物の中で最も進化したのは考える力があったからです!
これからも、自分も人も大切にして、自分で考え、自分から動き、失敗を恐れずにチャレンジしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 修学旅行(6年)・・C−NET(2−3、5−1、3−1、5−2、5−3)・心臓検診(2次)・こどもサポート
6/10 手洗い週間・さくらスマイル・給食費引落日
6/11 手洗い週間・クラブ活動・こどもサポート
6/12 手洗い週間・歯科検診(1年・5年)・走り方教室(3年)・さくらスマイル
6/13 手洗い週間・集会(「スポーツと歯の健康」について)・歯科検診(2年・4年)・さくらスマイル・PTA実行委員会

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー