☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月7日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「おさつパン、牛乳、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト」でした。

えびのチリソースは、児童生徒に人気のある献立のひとつです。
えびのチリソースの作り方は、えびに塩、こしょう、料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げます。次に、チリソースを作ります。みじん切りにしたしょうがとにんにく、豆板醬をサラダ油で香りよくいため、細切りにしたたまねぎを加えてさらにいためます。いたまれば、砂糖、こい口しょうゆ、ケチャップを加えて煮ます。揚げたえびにチリソースをからませます。
 辛みを抑えるために卵黄を使うこともありますが、給食では卵黄を使わずにえびのチリソースを作っています。

図書館だより_R1.06.07(金)

画像1 画像1
6月の学習コーナー。。。

3年生の車いす体験にあわせて、バリアフリー関連の本を展示しています。
・『口で歩く』(丘修三作)
タチバナさんは、生まれてからずっと寝たきりの生活をしています。そのタチバナさんはベッド型車いすに乗って一人で散歩に出かけます。いったい どうやって散歩するのでしょう?
「口で歩く」の意味とは?
・『みえるとかみえないとか』(ヨシタケシンスケ作)
『目の見えない人は世界をどう見ているのか』という本をきっかけに生まれた絵本です。前も後ろも一度に見ることのできる人の惑星にたどり着いた地球人。『え?キミ、うしろがみえないの?」「すごーい!ちゃんとあるいてる!」と驚かれます。見える人と見えない人とでは感じ方が全然違うということを宇宙人をたとえにして分かりやすく書かれています。

梅雨の季節、ぜひ図書館で手にとって読んでみてください。

育リンピック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育リンピックにチャレンジする児童の様子です。体育館にも、友だちと協力しながら、また競いながらスポーツを楽しむ児童がたくさんいました!

R1.06.06(木)校庭の四季

画像1 画像1
いま、ビオトープにて サウルス・チネンシス という草花が見られます。ドクダミ科に分類されるようです。

R1.06.06(木)2年_生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープ、生き物観察でヤゴの抜け殻を見つけました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30