いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

田植えにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2019年6月7日(金) 田植えにチャレンジ!

5年生は、4月から稲の芽だし、種まきを行い、大切に育ててきた苗も順調に成長しました。そして、今回、田植えにチャレンジします。

まずは、土づくりです。バケツに土と水を入れかき混ぜます。ドロドロになった土の感触を楽しみながら、必死になって混ぜていました。できた土は、ペットボトルのマイ田んぼに入れていきます。

次に、苗を植えます。育ててきた苗の中から背丈が高く、茎の太いもの2〜3本を選び、植えました。1本1本慎重に選び、一定の間隔にていねいに植え付けます。

土のかたまりが残っていたり、水を入れすぎたために土がやわらかくなったりして、苗が植えられないなど、田植えの難しさを体感していました。

今後も稲の成長の様子、マイ田んぼの中の生き物などを観察していきます。そして、秋にお米をみんなで収穫できるように育てていきたいと思います。

(子どもの感想)
 ・ドロドロの土が気持ち良かった
 ・どろがたくさん手について嫌だった
 ・苗の根をちぎらないようにした
 ・水の調節が難しかった
 ・服とか足ににドロがとんできた
 ・土をまぜるところが楽しかった
 ・みんなと協力してできた
 ・農家の人すごいと思った
 ・こしがいたくなった
 ・農家さんの大変さが少し分かった
 ・お米がたくさん育ってほしい


【コミュニティ部】



コンサートの学習でがんばっていること

画像1 画像1
2019年6月3日(月) 朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちの元気なあいさつからスタートします。

今週末は、いよいよ 第14回大空創立記念コンサート です。
子どもたち一人ひとりは、目標や思いを持ってコンサートの学習を積み重ねています。

そこで、今回の道徳のテーマは
「コンサートの学習でがんばっていること」 です。

1年生にとっては初めてのコンサート…
2年生は低学年のリーダーとして…
3年生になって初めて手にしたリコーダー…
4年生は中学年のリーダーとして…
5年生はサブリーダーとして…
6年生はリーダーとして迎える初めてのコンサートです。
それぞれ自分が「がんばっていること」を伝え合いました。

子どもの考え
・日ごろ高めた力を使うこと
・5分前集合をがんばっている
・リコーダーを間違えないこと
・空気をつくること
・並び方をがんばっている
・合唱・合奏

大人の考え
・みんなと空気をつくること
・まわりをサポートすること
・伴奏をがんばっている
・笑顔や気持ちを込めて自分を表現すること

大空創立記念コンサートまであと1週間を切りました。
引き続き、一人ひとりが4つの力を使い、コンサートをつくっていきます!!

【コミュニティ部】

もうすぐ 大空創立記念コンサート

画像1 画像1
第14回 大空創立記念コンサート の日が近づいてまいりました♪

今年のテーマは…
「心おどる ハーモニー 笑顔つないで 大空へ」 です。

ご来場をお待ちしております!!

コンサートってどんなん?

画像1 画像1
2019年5月27日(月)朝会・全校道徳

「おはようございます!」
暑さも強まる中、子どもたちの元気なあいさつからスタートです。

第14回大空創立記念コンサートまで、あと2週間となりました。
子どもたちは、毎日4つの力を高めながらコンサートの学習を積み重ねています。

そこで、今回の道徳のテーマは
「コンサートってどんなん?」です。

1年生や春から新しく仲間になった友だち、今年から大空になった教職員にとっては、6月8日の創立記念コンサートが初めてのコンサートになります。小グループに分かれたなかで、2〜6年生が自分のグループの1年生に一生懸命コンサートの様子を伝えていました。

子どもの考え
・自分の思いを伝える。
・みんなとふれあう。
・合奏と合唱をする。
・みんなに歌を届ける場所。
・家族に演奏を伝える。

大人の考え
・4つの力を高めることができる。
・みんなの成長を見ることができる。
・一人ひとりがいろいろなことにチャレンジする場。
・みんなで一つのものをつくることができる。
・普段見れない表情が見られる。

大空創立記念コンサートまであと2週間。
一人ひとりが4つの力を使い、いろいろなことにチャレンジしながら、コンサートをつくっていきます!

【コミュニティ部】


メダカの飼育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2019年5月27日(月) メダカの飼育

5年生は「メダカのたんじょう」の学習で、これからメダカを育てていきます。

初めは、たくさんいるメダカの中からオスとメスを見分けて、自分が作ったペットボトル水槽に入れる学習です。

子どもたちは、すばやく動き回るメダカたちに「早すぎて分からない!」「止まってー!」など、悪戦苦闘しています。もう一度、ノートに書いた見分け方を見返す子、友だちに「これ、あってる?」と確認する子、自分たちの力でなんとか入れ終わることができました。

その後、さっそく「たまごがついてる!」「おっかけあいをしてる!」「名前は何にしようかな?」など、メダカに対して、愛着がわいてきている様子が見られました。

次に、めだかのたまごをけんび鏡を使って観察する学習です。初めて使うけんび鏡にとまどいながら、徐々にたまごにピントを合わせていきます。すると、「目が見える!」「体も見える!」「毛が生えてる!」など、たくさんの気付きがありました。

今後も、エサやりや水替えをしながら、メダカの観察を続け、新しい気付きをたくさん出して共有していきます。

 (子どもの感想)
  ・オスとメスの見分けが難しかった
  ・これから責任をもって、育てていきたい
  ・お世話を頑張りたい
  ・エサを食べる姿がかわいかった
  ・オスとメスの仲が良くなるように育てたい
  ・たまごを産ませてたまごを見たい
  ・けんび鏡で見たらたまごが大きかった
  ・けんび鏡で見たらすごいはくりょくだった
  ・たまごの中に目があるのが分かった
  ・あかちゃんが産まれてほしい
  ・たまごの中の赤ちゃんがはっきり見えた


【コミュニティ部】


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2019年度スクールレター

大空の教育

大空NAVI

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

平成31年度学校協議会

平成30年度学校協議会