★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

6月11日(火) 5年 栄養教育

5年生では、朝ごはんの大切さについて、栄養教育の学習をしました。

「1日のスタートは朝ごはんから」ということで、自分の朝ごはんを見直します!
栄養バランスを見ると・・「赤」の食べ物に偏っている子が多いようす。

「明日からは自分で緑の食べ物を入れよう!」
「おうちの人にも今日のこと話して一緒に朝ごはん作る!」

今日の学習を明日からしっかり生かして、元気な毎日を過ごしましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 元気に遊んでます!

今日は、雨もあがり、心地よい風がふいています。子どもたちは、元気に運動場で遊んでいます。1年生はうんていに挑戦。4・5年生はなかよくドッジボール。ふと、1年生の教室を見ると、運動会のダンスを踊っています。今度、幼稚園のお友達に教えてあげるのだとか・・・・。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 1年 栄養教育

1年生では、栄養教育の先生をお迎えして、栄養についての学習をしました。

今日は「たべものたんけん」ということで、まず食べ物の名前と絵を線でつなぎます。
そこから、それぞれの食べ物には、どんな栄養があるのかを考えました。

グループで考える場面では、みんな楽しく交流していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 4年 そろばん

4年生では、そろばんの授業がありました。

今日は10を超える数の計算を中心に学習していました。
段々と、そろばん計算に慣れてきたようで、目をつぶり、頭の中で計算する姿も!

最後は、数の歌をみんなで歌い、楽しい授業になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 5年 国語

5年生の国語では、物語文「世界で一番やかましい音」の学習をしています。

今日はクライマックス(物語の山場)はどこなのか考えました。
ヒントになりそうな言葉や文に線を引き、ノートにまとめていきます。

意見交流の時間では、自分の考えと友だちの考えを比べながら、活発に話し合いをしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30