音を感じ、音を楽しむ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)4年 総合的な学習の時間
音の強弱!天使の声って?歌う姿勢は?「山に来た、里に来た、野にも来た」を美しい声で!何度も声にする度に、子どもたちの歌声が変容していきます!自分たちの歌声が変わっていく様子を、子ども自身が体感して、その変化する自分を発見していきます。ろうそくの息ふきで、腹式呼吸の基本をマスターしていく子どもたち。
「夕焼け小焼けで日が暮れて」では、優しい音色に合わせて、自分の声をコントロールする子どもたち!
「夏も近づく、八十八夜」では、隣の人と手を合わせながら、リズムを体感していきます。子どもたちは終始笑顔笑顔!まさに音を楽しむ子どもたちでした。

てあらいの進化

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)ハンドソープ機設置されました。
 トイレ前及び手洗い場に「液体せっけんのハンドソープ機」が設置されました。
 来週から始まる手洗い週間に伴い、校内の手洗い場に新設しています。ただし、ステンレス板の箇所については、後日の設置を予定しています。
 ワンプッシュという約束のもと、手洗いの習慣をつけていきます。ご家庭でもぜひ啓発をお願いします。

花で癒される!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年6月5日(水)紫陽花の魅力
中庭の花畑には季節柄、紫陽花の花たちが咲き誇っています!青と黄緑に彩られた花たちには蜂たちも戯れます!とても素敵で見るものを魅了して止みません。保護者や地域のみなさん!ぜひお花見いかがですか?

互いを知り合うために!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年6月5日(水)4年 算数
「角が大きいのはどれかな?」の単元では、子どもたちは4つの教室に分かれて、習熟度別学習に取り組みます!
いつもとちがう先生との学びは新鮮で、子どもたちの見つめる視線がちがいます!また、大人もちがうクラスの子どもたちとの学びは、子ども理解には功を奏しています!子どもも大人も互いを知り合う、理解し合うことで新しい学びの空間を創造しています!「すべての子どもを、すべての大人で見守る」というめざすチーム像を具現化する子どもと大人の学びです!

雨を楽しむ!

画像1 画像1
令和元年6月5日(水)1年 玄関掲示
いよいよ梅雨のシーズンに入ります。雨は嫌だなあという人と、雨大好きという人など様々だと思います。私はどちらかというと雨の季節は嫌いではありません。この雨の恵みを必要とする人、もの、場所があるからです。でも雨男ではありませんよ。
明日から6年生が白浜へ修学旅行に向かいます。2日目があいにく雨模様ですが、環境がどうあれ、与えられた環境をどう楽しむのか!そこが大切!考え方ひとつでいくらでも楽しむことはできます。雨に洗い流された木々の緑を愛でることも自然を楽しむ醍醐味です。バスの車窓からの景色も楽しみたいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 手洗い週間・クラブ活動・こどもサポート
6/12 手洗い週間・歯科検診(1年・5年)・走り方教室(3年)・さくらスマイル
6/13 手洗い週間・集会(「スポーツと歯の健康」について)・歯科検診(2年・4年)・さくらスマイル・PTA実行委員会
6/14 手洗い週間・たてわり班交流(その2)・漢字検定(4年)・C−NET(6−1、3−2、6−3、6−2)・こどもサポート
6/17 アスリート夢授業(6年)・さくらスマイル

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー