心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

完成が楽しみです

 トントン‥と、ハンマーで釘をたたく音が聞こえてきます。2年生技術「木工」の授業で飾りだなを製作中です。最近は、いろんな道具を使って品物・製品を作る機会が少なくなりました。手作りのモノの良さを味わいながら、素敵な飾りだなを仕上げてくださいね。
 
   やすりをかけたり、ニスを塗ったり、さまざまな工程に取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ

6月の目標は、「アジサイ〜ありがとうの花を咲かせよう〜」です。あじさいのように小さな無数の花をありがとうのことばで団結させようとの願いを込めて決めました。
画像1 画像1

本日の給食(6月3日)

本日の献立は、鶏肉のしょう油バター焼き、五目汁、切り干し大根の炒め煮、ごはん、牛乳です。
切り干し大根は、大根を切って干して乾燥させます。干すことで、うま味や栄養価が増します。食物繊維やカルシウム、鉄などが生の大根と比べると多くなるようです。あじがとても、染み込んでいてとしておいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

実習がんばっています

教育実習2週目。実習生の先生方が授業に取り組んでいます。2年生英語では「ていねいな英語の使い方」を勉強中。実習の先生が、『May I 〜 ?』や『Could you 〜?』など、さまざまな文例を説明・紹介されていました。今の大学生の方々は、英語の発音がとっても上手ですね。

    (上から)パソコンを使って授業を行います
       ていねいな英語の表現方法を学びます
        プリントにポイントを書きこみます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆さん苦労しています

2年生理科の授業で「物質を加熱したときの変化」について学習しています。「炭酸水素ナトリウム」を加熱すると、炭酸ナトリウム・二酸化炭素・水に分解されるのですが、実際にバーナーを使って実験を行います。最近はマッチを使って火をつけることが無いからか、思うように着火せず、皆さん苦労しています。(先生のアドバイスをよく聞いて)実験が上手く成功することを願っています!

  (上から)理科室でグループ毎に実験を行っています
     学習プリントの手順にそって取り組みます
   バーナーに火がつきました。試験管を加熱しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30