今日の給食

画像1 画像1
★豚丼
★湯葉のすまし汁
★ゆでジャガイモ
★米飯
★牛乳
見本を見にきた生徒が「美味しそう」と、教室に急いで戻って行きました。

全校朝礼 いじめについて考える日

平成28年、大阪の「こども市会」で「いじめについて考える日を設定してください」と提案されたことをうけ、できた1日です。

日々の取り組みの中で、いじめについて様々なアプローチをしていますが、改めて校長先生からお話がありました。

●いじめの定義〜いじめとは何か
相手に言葉や行為で「嫌だ」と思わせること

このようなことが起こったとき、

1.当人同士で「ごめんなさい」と解決できること
2.周りの友人が気づいて解決してあげること

これらのことができれば大丈夫です。
集団生活の中でこのようなことができる力を身につけることが重要です。

しかしある調査では20%もの生徒がいじめを誰にも相談できないそうです。
もしそのようなことが起こったときには、実施しているアンケートなどを通じてSOSを出してください。また、大人の力を頼ってください。

2年生のトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科の授業で栽培しているプチトマトです。
もちろん土日にも表土がカラカラになるぐらい太陽は照りつけています。
部活動前後、日が低い時間帯に水やりをしています。

部活動の様子

画像1 画像1
昨日に続き本日も晴れて夏を思わせる暑さです。
帽子をかぶり、給水に気をつけて活動しています。
夏の練習や大会で安全に活動できるよう、今から身体を慣らしていくところです。

1年生 自然体験学習(一泊移住)の取り組み

画像1 画像1
1年生は6時間目、5/21〜5/22に行われる自然体験学習のための活動班決めを行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 教育相談
6/18 教育相談
6/19 3年チャレンジテスト
6/20 教育相談

行事予定表

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等