心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

違いがわかりましたか

1年生の皆さんが理科の実験・観察を行っています。テーマは「植物の光合成」。光を十分にあびた状態と、遮光(光が当たらない)した状態のオオカナダモを顕微鏡で確かめます。オオカナダモを小さく切ってプレパラートを作成する作業も細かそう。みんなで協力して成功させてくださいね。

    (上から)理科室に集まり、先生の説明を聞きます
       実験・観察に必要な器具を受け取ります
      観察スタート!上手く確認できましたか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習がんばっています

毎朝のあいさつ運動に、教育実習の先生方も参加しています。1日を気持ちよくスタートできるよう、笑顔であいさつを交わします。教育実習期間中に、教科指導以外にも(大学ではできない)さまざまな活動を体験してくださいね。

    (上から)校門に並んであいさつ運動です
       笑顔いっぱい、元気にあいさつを交わします
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストスコアをめざしましょう

体育の授業で「体力・運動能力調査」各種目の測定を行っています。3年生男子が「ハンドボール投げ」にチャレンジします。投げたボールの距離を測る人・ボールを回収する人など、お互いに協力して取り組みます。さすが3年生!とても上手に連携し、スムーズに測定できていました。

    (上から)まずは全体で準備運動(ラジオ体操)
       測定前に、実際にハンドボールを試し投げ
        いざ測定です。自己ベスト更新を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(6月11日)

本日の献立は、カレードリア、スープ、クインシーメロン、ブルーベリージャム、コッペパン、牛乳です。
スープは豚肉、じゃがいも、キャベツ、にんじん、コーン、パセリが入っていて、いろいろな味があって、おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 
画像1 画像1

実習がんばっています

教育実習の先生が社会科(地理)の授業を指導されています。今回は「衣(衣服)・食(主食)・住(住居)」にポイントを置き、人々の暮らしが世界各地で異なるようすを学びます。1年生の皆さんは先生の質問にハキハキと答えており、気持ちが良いですね。気候や地形など自然環境で変わる人々の暮らしぶりをしっかり教わりましょう。

   (上から)画像を示しながら、学習をすすめます
       先生の質問をしっかり聞いています
      発言しようと、たくさんの手があがります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30