これまでの学習をふり返ろう(4年生)
6月10日(月)
4年生の算数の学習です。プリントを使い、これまでの学習をふり返っています。 友達の作品を鑑賞しよう(5年生)
6月10日(月)
5年生の図画工作の学習です。友達の作品を鑑賞し、「いいな」と思ったところを鑑賞カードに書いていきました。 研究授業(4年生)
6月10日(月)
本日の4年生の研究授業を行いました。今日は算数「わり算」で、15mが3mの何倍かを求めるには、どんな計算をすればよいのかを考えました。そして、15mが3mの5倍であること、5倍というのは、3mを1とみたときに、15mが5にあたることを示していることを学習しました。 全校朝会
6月10日(月)
月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。 初めに学校長の話です。「先週、お話した学校生活のさしすせそ。今日早速、すみやかに集合、が実践できましたね」「今週、プール水泳が始まります。晴れるといいですね。プール水泳は、学校生活の中でも特に命につながる授業です。自分の命を守るために、大人の話を静かに聞くようにしましょう」と、話しました。 続いて、生活指導担当の先生の話です。今週の生活のめあては、「遊びをくふうしよう」です。もう間もなく、大阪も梅雨入りをするでしょう。雨の日が多くなります。雨の日の過ごし方を考えましょう。 千本子ども祭
6月8日(土)
本日、今年度1回目の土曜授業として、千本子ども祭を行いました。各学級で工夫を凝らしたお店、ペア学年でのお店回りなど、子どもたちの成長を感じていただける活動であったと思います。みなで協力して成功させた今日の体験を、次の活動に生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様、本日は多数お越しいただき、ありがとうございました。 |
|