☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

3年社会見学 東部市場

画像1 画像1
本日、3年生が社会見学で東部市場に行きました。
育和小学校校区内に東部市場があります。
市場の説明を聞き、見学させていただきました。

山積みの季節の果物や大きな魚の切り身など、普段みることがない景色に子ども達は、熱心に説明を聞いていました。

東部市場からスーパーに運ばれたり、育和小学校の給食の物資が運ばれます。
本日の給食のバナナも東部市場から届きました。

R1.05.24(金)朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラフルBOOKちゃん による1年生の朝の読み聞かせのようすです。

R1.05.23(木)図書館だより

画像1 画像1
「田んぼ」に関する本を展示しています。。。

『あぐり ☆サイエンスクラブ春 まさかの田んぼクラブ!?』(堀米薫)
小5の学、雄成、奈々は、あぐりサイエンスクラブに入会した。科学体験のクラブだと思っていたら、そこは何と田んぼの農作業をするクラブだった!
「農業体験の中には、物理学・化学・生物学・
地学の科学体験が含まれる」と本文にあるように、この本を読むと、学たちと一緒に様々な知識を得ることができます。

『カブトエビの寒い夏』{谷本雄治)
耕平は、ある日自分のうちの田んぼで見たことのない生き物を見つける。UFOみたいな形のそれは「カブトエビ」という生き物だった。耕平の父がカブトエビのいる田んぼの土をわけてもらっていたというのだ。そして、100年に一度の大冷夏のために米は不作となりかくちで騒動が起きる。
平成5年に「平成の大飢饉」が起きましたが、大冷害の教訓を子どもたちに伝える1冊です。

5月23日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイともやしのゆずの香あえ」でした。

 全ての栄養素をバランスよく含む完全栄養食品は存在しません。そこで、食品を組み合わせて、必要な栄養素を必要量だけ摂取するためには、特定の食べ物や調理法に偏らないで、好き嫌いなく、いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。
また、味覚の発達のためには、いろいろな食材を食べてみることが大切なので、苦手な食べ物も少しは食べることが必要であります。

R1.5.23(木)__1年_春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
北極グマとコアラ(どこにいるかわかりますか?)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 育和フェスティバル