子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

発育測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子どもたちが保健室で発育測定を受けていました。先生に一人ずつ名前を呼ばれて、身長と体重を測っていきます。これから6年間でどれだけ大きくなるのかな?楽しみですね。

ものの燃え方と空気の動き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やらにおいがするなぁと思ったら、6年生が体育館横で理科の実験をしていました。どうすれば、ものをよく燃やすことができるだろうか、燃やす工夫について調べていました。空き缶をつかっていました。普通の空き缶と下の方に穴があけられている空き缶、どちらの方がよく燃えるかな?そしてその理由は何だろうか?子どもたちは実験を通して空気の動き(通り道)が関係していることに気がつくことができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、マカロニグラタン、レタスのスープ、リンゴ(缶)、牛乳、パン、でした。マカロニグラタンはちょうどよいかたさにゆでられたマカロニを手作りの特製グラタンソースがまろやかにやさしく包み込んでいました。レタスのスープは透明感がありコクのあるスープにレタスの緑がとてもきれいでした。ウインナーも入っていて、ピリッと塩気が効いていました。リンゴの缶づめは子どもたちにも人気があります。

自分の顔 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが自分の顔を絵の具で描いていました。なかなか似ています。学級のめあてをみんなで考えて、そのめあてと一緒に教室に掲示するそうです。みんな歯を見せて、にこっと笑っている顔が多かったです。「おっ、めっちゃ似てるやん!」…、先生も子どもたちの近くをまわりながら、特徴のとらえ方や色づかいなどをアドバイスしていました。

折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数の授業で「折れ線グラフ」のかき方について学習していました。例示された1年間の気温の変化を折れ線グラフに表わしていきます。1月の気温は…、2月の気温は…、子どもたちはグラフにていねいにめもりの点をかき加えながら、定規で線を引いていました。最後にはみんなで確認できるようにデジタルテレビの準備もされていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ