6/14 ふれあい子どもまつり4 (6年生)
6年1組は理科室で「ゴーストハウス」、6年2組は体育館で「アスレチック」をしました。「ゴーストハウス」は真っ暗な理科室にたくさんのおばけが潜んでいます。「アスレチック」はたくさんの関門を勇気を出してチャレンジしていくアトラクションです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ふれあい子どもまつり3 (5年生)
5年1組は体育館で「VS 5年」、5年2組は教室で「脱出ゲーム」をしました。「VS 5年」は動く的をボールで蹴り倒します。「脱出ゲーム」はクイズを解きながら出口をめざすゲームです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ふれあい子どもまつり2(3年生、4年生)
3年生は「カーリング」、4年1組は「おばけやしき迷路」、4年2組は「射的」をしました。「カーリング」は段ボール製のストーンをゴムの力を利用して、的の中心を目指します。なかなかコントロールすることは難しいです。「おばけやしき迷路」は新聞で仕切られた壁にそって進むと、こわーい幽霊が出てきます。どきどきしながらゴールを目指します。「射的」は割り箸でつくった銃に、輪ゴムをひっかけ、的のペットボトルを倒します。上手に狙うと、一発で仕留めることができます。でも、難しい…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ふれあい子どもまつり1(1年生、2年生)
楽しみにしていた「ふれあい子どもまつり」のスタートです。
役割分担は次のとおりです。 ・いちご、みかん、バナナ、うさぎ、きりん、ぞうの各グループ:前半→店番、後半→お客 ・ぶどう、もも、りんご、とら、パンダ、リスの各グループ:前半→お客、後半→お店 1年生のお店は「魚つり」、2年生のお店は「カラフルボーリング」です。「魚つり」は子どもたちが描いたゆかいな魚たちを吊り上げます。楽しい歌や演奏が終わるとゲームオーバーです。「カラフルボーリング」は油性マジックで鮮やな色のペットボトルをピンに見立てて、2回投球します。なかなか思うようにコントロールできずに、苦戦を強いられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 次週のプール開きに向け、専門業者へ委託しプール清掃を行いました。 1年分の汚れを洗い落とし、教職員でプール内の安全確認も行ったうえで、水を入れ替えています。 水の入れ替えには1回あたり約300㎥(約10万円)の水を使います。水資源も大切にしながら、夏の活動に取り組みます。 〜事務室より〜 |