☆彡26日(水)〜28日(金)は後期個人懇談会です。寒い中ですが、よろしくお願いします☆彡

ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールをつくことが上手になってきています。


さらに、ボールを落とさずに足の回りをぐるぐる回す、

頭の回りを1周、腰の回りを1周、足の回りを1周回す練習、

2人組でお互いボールをパスしてキャッチする練習も

行いました。



分度器を使って角度をはかろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では

180度より大きい角度を分度器でどうやってはかろうかなと

考えたり、三角定規の全ての角の大きさをはかったりしました。

授業中に・・・居眠り!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝ているわけではありません。

1分=60秒 と習い、

実際に60秒を体感しました。

顔を伏せた状態で心の中で1分を数え、

ほぼ1分で手を挙げられた子もいましたが、

1分を大幅に過ぎても気づかない子もいました。

すかさず、

「もう一回チャレンジしたい!」

との声が。

2回目には1分近くで手を挙げられる子が増えました。

「時間」「分」そして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秒」を習いました!!

50m走や鬼ごっこ、かくれんぼなど

普段の生活で使うことが多いので

手拍子で上手にカウントを取りながら

紙飛行機が落ちるまでの時間を

予想し、確認することができました。

円の面積を求めるには?

画像1 画像1
 今日の算数では、円の面積の求め方を考えました。
 円の面積の公式を知っている大人からすれば、公式に当てはめればいいだけだと思ってしまいます。でも、学習では、今まで学習した経験から何とかして面積を求めることができないかといろいろな方法で考えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 土曜授業(東小フェスティバル)
林間学習保護者説明会5年
6/24 5時間授業456年
6/25 オキナワ研
町探検2年
6/26 社会見学予備日3年
社会見学6年
新規カテゴリ
6/27 G20
6/28 G20