5年生、算数を学習中
4月25日(木)
5年生が、算数科「体積」の学習をしています。 子どもたちは、2つの立体(直方体と立方体)のどちらが大きいのかを比較する学習をしました。 始めは、今まで学習したことを思い出して、自分の考えをノートにまとめていました。その後、自分の考えをクラスのみんなに発表しました。さらに、席の近くの友だちに自分のノートを見せながら、考えを伝えたり、友だちの考えを聴いたりして学習を深めていました。 児童集会で委員会の紹介をしました
4月24日(水)
朝の児童集会で、委員会の代表として、委員長や副委員長が、全校児童の前で挨拶をしました。 掲示委員会は、「講堂横の掲示物を楽しみにしてください。」 運動委員会は、「運動場で、いっぱい遊んでほしいです。」 栽培委員会は、「きれいな花で、いっぱいにしていきたいです。」 図書委員会は、「昼休みに図書室を開放しています。」 美化委員会は、「学校をきれいにするため、活動をしています。」 給食委員会は、「給食の用意が、早くできるように手伝っています。」 放送委員会は、「校内放送を楽しみにしてください。」 健康委員会は、「毎日、みんなが健康に生活できるようにしています。」 新聞委員会は、「玄関に毎月新聞を掲示しています。」 集会委員会は、「毎週の集会を楽しくします。」 ぞれぞれの委員会から、がんばりや活動に取り組む思いを伝えてくれました。先生たちも、みなさんの活躍を応援していきます。 6年 給食のお手伝いはじめのうちは、すべてのことを6年生がしていましたが、今週から1年生が自分たちの力でがんばっています。6年生は1年生がきちんとできるようにサポートしています。 1年生から「ありがとう。」と言われるととても嬉しそうな表情をしていました。 先生も楽しんでます
4月23日(火)
休み時間、子どもたちが楽しく運動場で遊んでいます。 子どもたちの中にまぎれて先生も、鬼ごっこに参加していました。 鬼になった先生に追いかけられて、子どもたちは、嬉しそうに逃げ回っていました。 子どもたちには、これからもルールを守って、友だちや先生と楽しく関わりながら遊んでほしいと思います。 2年生の漢字学習
4月23日(火)
両足を床に着けて、背筋を伸ばし、机に向かって座ります。 鉛筆を持ち、もう片方の手で漢字ドリルをおさえながら、手本をよく見て、字を書きます。 静かに落ち着いた空気の中での漢字練習。 今後も今の学習姿勢・学習規律を保ちながら、他の教科でも同じように継続して取り組んでほしいです。 |
|