★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

6月21日(金) しおりを作ったよ!

今日は図書館ボランティアの方が、しおりの作り方を教えてくださいました。

楽しいしおり作りに、図書室は大盛況です!
学校やお家でぜひ使ってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観6年「病原体と病気」

6年生は、保健で病原体がもとになって起こる病気の予防について学習しました。O-157やインフルエンザのような病原体がもとになって起こる病気にかからないようにするためには、手洗い、うがい、マスクをするなど病原体がうつる道筋を絶つこと、また、病気にかからないように自己の免疫力を高めることが大切だということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観5年生「どんな計算になるのか 考えよう」

5年生は、小数の割り算の文章題について学習しました。何算になるのか、問題場面を数直線を使って表すとどうなるか、立式はどうなるか、などのことを既習事項を使って一人一人考え、発表しました。いろいろな友達の考えを聞いて、問題に対する理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観4年「詩を読もう」

4年生は、「波」「だるまおくり」の詩について、言葉から内容を読み取ったり、詩の一部分にはまる文を想像して考え、みんなで短冊に書いて発表したりしました。一人一人詩の内容をよく考え、どの文もきらっと光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観3年「漢字の組み立てや意味をかんがえよう」

3年生は、タブレットを使って漢字の部首や意味を学習しました。へん・つくり・かんむり・かまえ・にょう・あしなどの部首やそれを使った漢字を見つけてワークシートにまとめました。最後は、とっても楽しい漢字ゲーム。『みんなで かぶりましょう』 先生が出したお題の漢字を、子どもたちが書いて一番多くの子どもたちが書いた漢字を書けてたら点数がもらえます。最初のお題は、『きへん』さて、どの漢字が一番多かったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30