みんながつくる!どの教室もみんながあったかい空気で話し合い活動をしていました。あまりに静かすぎているのかどうかわからないグループもありました。みんながつくるみんなのフェスティバルです!みんなが楽しめる時間をつくろうね! 楽しみ楽しみ!来週の子どもフェスティバルに向けて、子どもたちはたてわりの話し合いをしていました。桜のリーダーが各グループの中心になってみんなをまとめています。あんな!ここはこう書くねんで!あっ!それはこっち!どつやってまわる!ここにあつまるね!などなど、大人の力を借りなくても、自分たちで考え、自分たちから動く子どもたちです! 先例!修正!事あれ!西日の差し込む図書室で今月の実行委員会が開かれました。先日のアンケートには100通の回答をいただき驚いています。保護者のみなさんが自分がつくる自分の学校を見事に実践された証拠です!これらアンケート結果を踏まえながら、これからの桜小学校のPTA活動を「先例主義」で「修正主義」で「事あれ主義」で進めていきます!みなさん!これからも一緒につくりましょう! みんな幸せ!今、 給食時間にクイズが行われています。各教室のモニターに委員会の子どもが映し出されて、問題を出します!「3年生の子どもの人数は?」しばらく時間をおいてから答え合わせです!122人!子どもたちから歓声があがります。委員会の子どもたちも創意工夫しながら、学校をつくっています。どんどんアイデアを出し合って、みんなにとって幸せになる学校をつくりましょう! 環境は大事!1時30分のチャイムが鳴ると、子どもたちはお掃除モードに大変身!自分から掃除場所に立ち、ホウキを持ったり、雑巾を絞ったり、つくえを動かしたりと、自主的に掃除を始めます!身の回りを美しいと仕事の効率が上がると言われています。子どもたちにとっての仕事とは様々な授業の学びや友だちとの協力や共存での学びです。どんな環境に身を置くのか!環境は人を変えるとも言います。反対に環境に左右されない意志の強さも必要です。 いつも美しい環境の中で学びを追求したいですね。 |
|